人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2ヶ月


マーがお空に行ってから2ヶ月が経ちました。

君は今頃 どんなところにいるの?



私、少しだけ前進しました。



仕事も無くなった今 年末に慌しくしていた大掃除を前倒しにやる事にして
引き出しやらクローゼットの中やらを整理していたら 2007・10月のマコの尿検査用紙が
出てきました。 2年前から尿比重が少し高かった・・・
自分の勘違いで1年前からだとばかり思っていたので 落ち込んでしまって。
子犬の頃よりお水をよく飲む子だったので 血液検査も異常はないし大丈夫!と通り過ぎたんでした。
マーのお顔が浮かんで泣けました。 心配性の私がどうして突っ込まなかったのか。



仕事から帰ってきた娘にその話をしたら 
「お母さん、マコって偉いね。 2年前から頑張っていたんだね。 亡くなる直前まで
よく頑張ったね」って・・・
ニコっとしてすんなり言われてしまいました。


本当にその通りです。
マコらしさを失わずに。

あ~~ 受け取り方ひとつでこんなにも前向きになれるんだ。


その時、そんな風に考えられたんです。  進歩でしょ?!
今までの私なら 過去と現実がグチャグチャになってしまって どんな風に考えたらいいのか・・・・
どう受け止めたらいいのか・・・・ どうしていないのか・・・ばかりでした。


でも 今は違う。

マーはこの家を選んで こんな私を愛してくれて 精一杯生き抜いてくれたんだと思えるのです。
だから未練なく お空に帰って行ったのだと思えるんです。
マーの命にかえてまで伝えたかった事はプレゼントとして私の心で生きています。




娘の言葉だけじゃなく、チームの仲間・ワン友さん・ご近所の友人達が労わってくださり
見守ってくださり 支えて下さったこれまでの時間が紡いでくれたものです。
決して一人では思えない感情です。

本当に本当にありがとう。



マーちゃん。
お母さんは現実を受け止めてきているよ!
高い高いお空に帰って行ったから もうこのオウチにはいないって事も。
何処を見てもマーの姿が見えていたけれど そこにはいないんだって事も。
だからね、寂しくなっちゃうんだ。 さびしくて泣けちゃうんだ。
マーちゃん、でも進歩だよ。 口に出して言える様になったよ。
「さびしいよ」ってね。 とっても悲しいけれど辛い涙じゃなくなってるよ。
マーが大好きって涙だよ。

いつかきっと会えるよね?!  お母さんは死ぬまでにきっと会える様な気がしてるんだよ。


そして 残ったメルシーとさんご。
この子達は今を生きています。

私にいつもの日常を与えてくれます。
嬉しいときは嬉しい。  怒られた時はシュンとなりケロっとしてまた怒られて。
ご飯の催促の鼻ピーにヨダレ。  くっつき虫になったり いじけて吠えてみたり
喜んでベロベロに舐めてくれたり  引っ張られてリードが絡まったり 
大切な一日です。



半年振りに遠出も出来ました。 ボール投げして遊びました。
2ヶ月_e0013419_2532458.jpg
2ヶ月_e0013419_2535468.jpg
2ヶ月_e0013419_2545134.jpg




メルシーはクンクンにおいチェックに勤しみ ムートと仲良し。
2ヶ月_e0013419_2584941.jpg
2ヶ月_e0013419_2592996.jpg
2ヶ月_e0013419_2595928.jpg





ミニマコちゃんも一緒。

2ヶ月_e0013419_311575.jpg
2ヶ月_e0013419_344128.jpg




マーの横顔が大好きです。 今日、フォルダを開けました。
切ないけれど マーに会えました。
2ヶ月_e0013419_361478.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2009-11-20 03:17
<< シンプル イズ ベスト シャナナな一日 >>