スタンド バイ ミー

今日は最後のパピートレーニング。

さくらちゃんとさんごが一緒にするトレーニングの最終日だ。
2人はとっても仲良しで 会った途端にくっついてガウガウキャンキャン、
リードの引っ張りっこで遊び、一つの容器でお水を飲んで、追いかけっこでまた遊ぶ。
1ヶ月しか違わないからきょうだいみたいに仲良しだ。
私たちはそんな姿を見るのがたまらなく好き。


最終日の今日は玄関を中心にして入る・出るの練習。

30度超える暑さの中、リードを短く持ち道路から敷地に入り、ドア前の所でUターンをして
道路に戻る。 それを10数回繰り返す。 暑いは、クラクラするは、力はかかるでヘトヘトになる。 さんごは踏ん張る、踏ん張る。 わかるよ、やりたくないよね。 私もおんなじ気持ちです!
最後に道路で待て。お座り。 おいでーと誘導しながら玄関前でまたお座り。
やさしく背中をゆっくり撫でてあげてほめる。

玄関前でお座りが出来たらドアを開けて私が先に入る。
さんごは一目散に飛び込もうとするのでリードを引っ張って元の位置に戻す。
このリードを引っ張るという動作は決して上に持ち上げながら引くのはタブー。
私の膝の方向にひく。 もしくはさんごの背中の高さに合わせてあげると言う事だ。
玄関に入る事が出来たら、お座り、待てをかける。

さんご。。。頑張れ!  私も頑張るから。。。

朝5時から起きてるさんごにはきつい。 さんごに付き合って睡眠時間3時間ほどの私も
きつい。

ようやくあしを拭いて上がれるね。 お部屋は涼しいぞぉ~。

ちょっとまったぁ!!  先生の悪魔の声が。。。。 聞こえちゃった。
さんごに座らせて待てがかかっている状態なのに、そのままあしを拭いたらさんごが
混乱するって!!   私は気がつかないままだった。 わたしの言う事を聞いて
しっかり待っているさんごを、いきなりだっこして拭いちゃったんだから。

ごほうびをあげる事は忘れないでするのに褒める事は忘れがちになってしまう。
よーく褒めてあげてチーズをあげて、おいでーと誘導して足を拭く。
先生のおっしゃる通りでございます。

お部屋の中は最高だね。 涼しくってつめたーい飲み物も用意してあるから。
お風呂上りのビールってとこでしょうか。

先生と遊び、私と遊び、ひでPにおやつを貰ってさくらと遊ぶ。
さんごはトレーニングの日が大好きだよね。
でも一緒にするのはこれが最後だよ。

さぁ~次回からステップアップ。  自然体で気楽にいこうとさんごに約束するよ。
私たちは始まったばかりだから。。。


パピートレーニングの感想

私・・・・・・さんごと一緒に一つの事が出来た時、目と目があってじっと私とコンタクトが
      とれた時、最高に気持ちいい!! さんごもそうだと思う。その瞬間から
      もっと可愛くなってしまう。  優しくほめてあげることを心がける。
      さんごが大人になったら一緒に寝てもいいって!! これが1番かな!!

さんご・・・・待つという意味がわかってきたかも。 待つとステイの違いがわかってきたかも。
       褒めてもらえる事が嬉しいってわかったよ。

先生・・・・・さんごは気の弱いおとなしいこです。 性格だと思います。 そして欲がない。
       もっと欲を出して遊ぶ事を引き出したい。
      
あくまでもさんごの場合であり、まだパピーなのでスタートにすぎません。

約1ヵ月半だったけど さくらとさんごは変わってきています。 でもさくらとさんごの
仲良しはこれから先も変わらないでしょう
e0013419_2225274.jpg
e0013419_22273536.jpg
e0013419_22285559.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2005-07-16 20:37
<< 犬じゃなくて 何か他の動物みた... いつも見ていた、メルモさん。 >>