台風  関東を北上中

ニュースは台風情報を伝えている。

今回の台風は 時折激しく降ったかとおもえば止んでしまう雨。
風も今は音をたてて吹いている。
今日はこの状況の中 自転車に乗って出かけた。

ボランティアっぽいものなんだけど、要は子供たちと遊んですごす。
小学生がほとんどで、中学生も遊びに来るときがあったりする。

この台風の中でもここに通ってくる子は両親が働いていたり、一人親家庭だったりするから
家にいてもつまらないのだろう。
顔ぶれは変わらない、遊び道具だって変わらない、でも遊びにやって来る。
老体に鞭打つように子供と一緒に遊ぶんだけど、同じ動きなんて出来っこないし
動体視力も劣っているから いつもバカにされっぱなし。

こんな日は 台風だから家にいなさい。ってわが子には言ってきたはずで
子供の側もうなずいて 家の中で遊んでいた。
それが当たり前だと思っていた。 ここに来るまでは。。。

色々な環境の中で育ち、様々な個性が生まれる
価値観なんて1つじゃないし 一つの物差しでなんて 測れないんだな。

ある男の子が言っていた。 僕はお母さんを守るんだ。 って・・・
お母さんは言っていた。  この子が私のナイトなんです。って・・・
1年生の時だった。 今、2年生になってますます頼もしい。

強い! とにかく強い!! どんな人生だってパワフルにやり過ごせるよ。

仲間はずれにされた女の子が 新しい遊びを発見する。 創造の天才だね。
涙チョチョギレても 楽しい事を見つけようとする根性。

もし、わが子がここにいたら 塩かけられたナメクジみたいに溶けちゃうだろうな。



明日は晴れかもしれない。
by YURARA_YURAYURA | 2005-07-26 22:04
<< トイレ事情 メルシーのマザコン・・・脱却な... >>