質問箱から

日々、子供たちと接していると (自分の子供じゃなくて) 戸惑う場面が数多く
どうしたらいいの? どうすればよかったの?・・・・ばかり。

谷川俊太郎の質問箱から

おかあさん、ひとはなんでしぬの? ○○ちゃん、しぬのはいやだよ。

問いかけられたお母さんは正直困ったそうです。
谷川俊太郎は・・・
言葉で聞かれた事を 言葉で返さなくてもいいんだよ。。
ギュっと抱きしめて お茶しよう。
言葉じゃなくても、ココロとからだをつかっちゃえばいいんじゃないかな・・・
                        (1101ほぼ日新聞アーカイブ)
今日はふと、私の大好きな谷川俊太郎を思い出しました。

言葉の代わりに 目と目が合ったとき、ニコっと笑えるひとに
なってもらいたい。 わたしもそうありたいな。
by YURARA_YURAYURA | 2006-09-22 01:10
<< 飲んで食べて 歌って踊って~ ハクちゃんと一緒に >>