犬歯が折れた。

先日の夜。

ハミガキしようとお口を開けたら・・・・
e0013419_2213648.jpg


ひゃぁ==========!
歯が折れてるぅーーーーーーーーー!
心臓がばっくん、ばっくん。 ど、ど、ど、どうしよーーー。


大ショックです!
いつ、何処で、何したの??・・・・・ さんちゃんに聞いたって分かりっこないのに。
そういえば 前脚でお顔をこすってた・・・・・
そういえば 前脚をずっと舐めていた・・・・ そういえば骨を齧ってた・・・・・

良く見ると 綺麗に横一直線に折れている。 歯髄も見える。
PCを開けて 犬・歯・破折 をキーワードに入れて情報を収集。
怖い事例ばかり目に入る。 一人でパニックになる。
だけどさんちゃんはチョー元気。 ご飯も食べたしお水も飲む。いつもと変わらない。
でも、無いよー犬歯が~~~

翌朝、いつもの獣医さんに突進。
診て頂いたら グレーゾーン・・・・・
「歯髄が見えているけどおそらく先端なので このまま様子を見ましょう。
ハミガキ効果があるからって 骨を食べさせてるとこーいーう事になるんですねぇ~(怒)
もうー硬いモノは食べさせない方がいいですよ! 生骨なら大丈夫でしょうが・・・・
犬の歯は食いちぎる手段の歯ですからね(怒)  まぁ~このまま落ち着くと思うので
おそらく心配ない。 でも100%じゃないですからね(怒)」

一般の獣医さんは学校で歯はあんまりお勉強しないとか。
先生も歯はやりたくないと仰いました。なので 動物の歯科専門医を教えて頂いて
帰ってきました。 さんごは普通にしていて良いそうです。お水もOKです。
硬いものは当分あげないっ(もうーあげないっ!)

あれから変化はありません。 今のところ 大丈夫です。
さんごに悪い事をしてしまいました、ゴメンネ さんご。
  

心配してくれたWAN友のまゆみちゃん♪ orieさん&スポンサー♪ ムートママ♪
キャプテン♪  有難うございました。  今日もさんちゃん、元気です♪

骨を上げるときは本当に気をつけてください (オマエだよ!)
頑丈そうに見える歯でも 折れます。 力の掛かり具合でさんごの様に折れちゃいます。
ハミガキはハブラシとお水があれば充分。 ガーゼでこするだけでも効果があります。
by YURARA_YURAYURA | 2007-06-22 22:52
<< わんわん倶楽部で  ① 忠犬メル公 >>