そろそろ冬?

重い腰を上げて納戸からストーブを出してきた。
ストーブが点くとプーンと冬の臭いがしてくる。 これがたまんなく好き。

あったかーい部屋の中、陽だまりで気持ちよくグッスリ。
e0013419_10261782.jpg


e0013419_10273411.jpg

その横でグッスリ。
e0013419_10283696.jpg

家と外の区別がはっきりとしてきた最近は 本当に静かで置物の様。
チビッコが寝ていれば 自分も寝なくちゃって思っているらしい。楽になったものだ。


私の誕生日が過ぎると そろそろ冬バージョンに切り換える頃。
な~んとなく慌しくなって(私はお暇ですが) 世の中すでにクリスマスツリーがあちこちに
見かけるようになってきて 今年もあっという間なんですよね。

今年はまだまだ暖かいけれど それでも季節は冬に入る。
お掃除月間! また、何か捨てなくちゃ! 
整理整頓が苦手なので捨てるのが一番手っ取り早いからだ。
それが分ってからあんまり余分なモノは買わなくなったし(と、思いたい)・・・
リビングをすっきりさせて何も置きたくないし四角い部屋を四角く掃いて、
暖かいイメージのリビングにしたいな。
チッチャイ家だから簡単なんだろけど 予算がないから簡単にネ。

ワンズの切り換えは・・・
朝のお散歩をやめるのでトイレは家でしてもらう。私の指示でトイレが済ませるように
特訓中のさんちゃん。 ウンPは仕方ないとしてもオシッコは指示で出来たらとっても楽。
まだまだ始まったばかりだけど遣ってみることにした。

だからお散歩はお昼と夕方の2回になるので、出来るだけお山に連れて行ってフリーで
遊ばせたいな。年長さんのマコちんもお山に行くと元気で走り回る。 夜露に濡れて
お腹がびっしょりだけどとっても嬉しそうで ハトおばさんのムートママが大好きで
くっ付いて歩いていて もうームートんちの仔?みたいになるしね!
お山もそろそろロングダウンに帽子に手袋の 冬の季節がやって来た。
人には厳しいけど さんちゃん達には嬉しい季節なのかもねぇ~~~。
by YURARA_YURAYURA | 2007-11-18 13:05
<< 11月は。 練習開始。 >>