撮影会に♪


「マコちゃんの眼」から一向に動かないゾっとワン友さんからの声・・・
いやはや、面目ない(笑)
不定期になってしまったブログなのにクリックして頂いてホントに
有難うございます。 

K9ゲームもアップしたいところではありますが、それはまた今度に♪



昨日、プロカメラマンの武内俊明さんpawsのキャプテンの中西さんがコラボして開催された「写真撮影会」に行ってきました。
e0013419_231129.jpg


「今日はAVもTVも一切無視してマニュアルで撮っていきましょうね♪」と
にこやかに武内さんが仰って・・・・

ゲッ! 撮った事ないよ~マニュアルなんてぇ~と、焦るワタクシ。

素敵なスタジオの壁は真っ白!
む、む、難しいじゃございませんか?!




e0013419_132346.jpg


e0013419_1335438.jpg


e0013419_1345238.jpg






ウチのさんごちゃん、ジッとなんてしてられませんのよ(かなしー!)
「待て」で身体は動かずとも首から上は十字方向にあっち見たりこっち見たりおまけにカメラを向けると横を向く(かなしー!)
本当に困ったちゃんなのですょ。



e0013419_146627.jpg


↑ほらっ!このリード(かなしー!)
オウチ散歩でボロボロになって ドロンコにダイブしてるから漂白剤で
浸ける事数回のリード。。。(可愛いリードだって持ってるのよん)
何処か抜けてる飼い主と落ち着きのない3歳半のさんちゃん(かなしー!)


周りをみると皆さん落ち着いて撮ってらっしゃる。
ムートなんて身動き一つしないつぅーーーの。


S値・F値を足し算引き算しながら撮るのもまた楽しい~~~♪♪
マニュアルって楽しい~~~~♪♪
考えて撮るのって楽しいi~~~♪♪

(撮った画像をこの時点では確認してないからネ。 エヘ)
っていうか・・・目がかなりの老眼なので確認しようもないのです。
因みにカメラのファインダーは私の視力に合わせてありますです。


50mm1.8のレンズに変えて

e0013419_201126.jpg



優しい優しいカメラマンのお兄さんが・・・・
「このレンズ、僕もよく使いますよ♪最初からこれ使えば良かったですね!」
と言いつつレンズ交換までしてくれちゃった。(ヒデキ!感激!)

そうよ、そうよ、このレンズ使っていたらS値上げられたじゃないって
遅いよね。
ド素人にはそこまで勘が働かないのですよ。
言われてから気がつくワタクシ。。。 若い人に優しくされるとホントに
今日来て良かったぁ~って幸せになっちゃう単純さ加減。


で、その優しい優しいお兄さんが・・・・
「庭で撮りましょう♪」

あ、いや、もうー庭では撮っちゃいましたから(私)

「さんちゃんが動いている写真を撮ってみませんか?」

えぇぇぇぇーーー良いんですか?! 是非是非!(私)


ボールで遊んでくれました。
お兄さん、とっても楽しそうにさんごのお相手してくれました(多分)

もう~、さんごをファインダーで追う事事態が至難でござる(動体視力もヤラレてた)

e0013419_217247.jpg


e0013419_22349.jpg


e0013419_2234524.jpg


e0013419_2241375.jpg


e0013419_2264082.jpg



最後にみんなで記念撮影。
お疲れなのか?  だいちゃんに寄りかかってる3ヒキでした。
e0013419_23018100.jpg



で、成果は?(笑)   とっても楽しかったです。

帰ってきてからヒストグラフで画像をチェック。
全体的にやや暗めでした。 後、ピントが甘~~~~~~い。
これは単純にフォーカス出来なかったのか? 被写体ブレか?
手ぶれか? きっとすべてだと思いました。

黒い犬は難しいです。
特にさんごは難しいです。じっとしていないから。
昨夜は写真を眺めながら 反省ばかりで。
全然分からんちんなので単純な反省ですけど(笑)

でも、ブログをアップしていたら反省もすっ飛んで行っちゃいましたぁ~
ピントが合わなくても 暗くても 白が飛んじゃっても撮ることは楽しいから。

それにさんごの表情ですべて救われてる気がしてきて。
もっと、もっと沢山写真を撮りたくなってしまったかな?

マニュアル、舐めてかかっては行けませんね。
良い体験でした。
by YURARA_YURAYURA | 2008-09-29 02:48
<< 真夜中に! マコちゃんの眼 >>