2007年 05月 31日 ( 1 )

ダイエット達成!

痩せました! 嬉しい~!!
見た目スッキリ~~♪
歩く姿も軽やか~~~♪

勘違いしてません?!
マコですよ! 
ワタシじゃないですからぁー。。。ワタシはもうーもうーもうー。。。 



チビッコを連れて狂犬病の予防注射に行って、マコちんの体重を測ったら 
                                  (遅いっちゅーねん!)
先生「4.7キロですね」

   「えっ? 先生違います。 1キロ間違ってないですか?」

先生「えっ? 間違っちゃたかな~ あっ、やはり4.7キロですね♪」

   「えぇぇぇぇぇぇ====! ホントですか? 」

マコちゃん、すっかり痩せました♪ ダイエット達成しました♪

2年前には6.2キロあって病院に行くと必ず痩せるように言われ、目標は5.5キロに
決めてやってきました。

ダックスはヘルニアになりやすいので 予防として痩せ気味にしていく事です。
背骨に負担が掛からないように メルシーが来てからは階段禁止令を出して、
さんちゃんも階段は上らせないです。(チビッコはたまに上っちゃうんだけど)

因みにメルシーは4.8キロ→4.1キロになりました。

何が原因か?と言ったら やっぱりフードから生食に変更した事が大きいです。
さんごが来てから生活も一変して お散歩もさんごと一緒に同じ距離を歩くし
チビッコの身体の中が大きく変わったのだと思います。
先生が仰るにはマコちんはこの体重で良いそうで。でも、4キロ台になるとは・・・
予想外の数字にちょっと心配になっちゃいました(帰ったらご飯沢山あげようかな?な~んて)
7歳のお誕生日が過ぎたら 健康診断してきます。

e0013419_2243591.jpg


それから気になっていたマコの口臭。

歯石を取ってもらうには麻酔をかけなきゃならないし、だけど麻酔は避けたい。
しっかりハミガキをしてたものの、一向にウンチみたいな臭いがお口の中いっぱい。
先生に診ていただいたら麻酔無しでも取ってもらえると言うので、チビッコ達は
歯石も綺麗になくなりました。
結局、マコの口臭の原因は上の前歯の裏が原因でした。歯茎が上がってた上に
歯の隙間に食べ物のカスが溜まり、多少の炎症を起こしていたらしい。
それで、あんな酷い臭いがでるんですねぇ~。 今は爽やか~なお口のマコちゃん。

予防は前歯の隙間のゴミを取り除く事で、ハブラシでは難しそう。

予防接種に、歯石取り、フィラリアのお薬と検査・・・・出費大!きびしぃーー
まっ、いっか! 健康の為だもんね。 ハミガキがんばろっと。
by YURARA_YURAYURA | 2007-05-31 23:08