2009年 09月 06日 ( 1 )

プチ・ステンドグラス



ヒッキーになっている私を娘がこんな場所に誘ってくれました。


ガラス工房 「nido」

e0013419_034117.jpg



とても小さいショップの奥に作業所を構えて 若~~~いお姉さん達がオリジナルな作品を
熱心に作っています。 個展も近日開くそうな・・・・素敵。



私たちがトライしたのはステンドグラスで作るキャンドルたて。

e0013419_0462726.jpg

まず、くずガラスの中から好きなガラスを選んで・・・

ここの工程がきっと大事だったと後で後悔する。
センスの良し悪しが決まるのだから(汗)

だものだから、一番時間が掛かるのだ。
なんせ初めてだからどんなデザインにしていいのやら、どんな感じに
出来上がるのか イメージも沸かないから 愚だ具だ言いつつも
タイムリミット。






e0013419_050558.jpg

予め用意してもらった型の中にデザインしていく。

あ~でもない、こ~でもないといじり回す。
その内に 最初にセットしたデザインに戻ってしまった。










e0013419_0551095.jpg

デザインが終了したら一度型から出して はんだが着くようにガラス一枚一枚の周りに
テーピングをしていきます。 それが、それが、 メガネを忘れてしまったから悪戦苦闘!!
細かい作業には必須アイテムなはずなのに こういう時に墓穴を掘るワタクシ。
となると・・・メンドクサイ・・・・アーメンドクサイわ。
どんどんいい加減になっていくも なんとか終了ダ。 ホッ!


最後の工程のはんだ付けをして 出っ来上がり~~~♪
(こんなに簡単ならさ、ウチでも出来るかも~! 納戸にはんだ、あったっけ?)
調子にのって親子で豪語。  出来上がっちゃうと気が大きくなる(汗)





素敵でしょ。

e0013419_115148.jpg





e0013419_1214139.jpge0013419_122743.jpg

左がNちゃんの作品 その奥がワタシ。 
右が娘の作品

蝋燭を灯したらステンドグラスの色を通して 
優しい光を放つ。









店内も可愛らしい作品が所狭しと並べられていて 異空間でした。

e0013419_1453068.jpge0013419_146380.jpg














e0013419_148016.jpge0013419_1481897.jpg













お留守番の年長さん♪    本当に病気でしょうか????
ヘソ天で寝ていました。 お父さんが帰ってくると元気になって
この通りです。 こんな姿、何年も見た事なかったの。 感激して大喜びしましたよ。
病気じゃなけりゃ 良いのになっ。 凄いなぁ~~君は凄いよ!

e0013419_1554754.jpg






マコが退いたら 慌ててさんちゃんがベッドを横取り。
パピーの頃 使ってたもんね!  だけど人のを取らないで下さい。
はみ出してるってば!

e0013419_1584730.jpg




メルシーは人参のおもちゃがあれば 何にもいらない子。
これ! 命の次の次なのです。 最初の次はもちろんワタクシ。

e0013419_243084.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2009-09-06 02:06