2009年 10月 08日 ( 1 )

やっと晴れた。




先日 雨の中 フィラリアのお薬を貰いに病院に行って来た。


足が重くってなかなか行けなかった病院。
先生の顔を見ると マーを思い出しそうで怖かったから。
その数日前にマーの悲しい夢をはじめて見たから。

どうして悲しい夢だったの?
真っ暗な部屋で胸が痛かった。
思い出したくないマーのお顔に夢の中の私は叫んでいた。




病院に着くと先生が受付に座っていた。
メルシーとさんごのお薬を用意して頂いてる間 周りを見ながらあの時が蘇った。
あの時は確実に私の腕の中で生きていた。全身を痙攣させながら生きていた。
マーは錯乱状態の中で私の顔を舐めてくれた。
ありがとうって 言ってくれたんだよね?!


「マコトちゃん、よく頑張りましたね。 本当に頑張っていましたね」
その言葉に先生の優しさを感じた。 

そうだ! 先生と私とマーで一緒に頑張った。 
マーが生きていた事を、戦っていたことを、マーの優しさを知っている人だった。
会うのが怖かったけれど 安堵の涙がこぼれた。
何度、先生にすがったか泣いたか 無表情で受け止めてくれた。
最初の痙攣発作の後 背中に輸液を入れる時 マコが病気になって初めて抵抗した。
身体をくねらせて管を飛ばしていやがった。
毎日毎日 身体を硬くして私の背中に這い上がろうとして首に顔を回していたマーちゃん。
悲しくって悲しくって マーの健気な気持ちが痛いほど伝わって大泣きしてしまった。
もう、家で過ごそう。マーちゃんはオウチがいいんだね。
それも受け止めてくれた先生がいる。
マーちゃんを知っている先生にお礼を言って帰ってきた。




先月のお薬の時はキッチンで、前にメルシーとさんご。ちょっと間をおいて後ろにマーちゃん。
マーちゃんに飲ませて良いだろうか・・・・
具合が悪いのに殺虫剤みたいな薬を飲ませることなんてないんじゃないか・・・・

来年まで元気でいてくれたら お薬飲まないといけないし・・・・
病気だって何だって 来年一緒にいたいって思ったから飲ませてしまった。

余命宣告を受けた8月18日。
このスピードで進行すれば1ヶ月と言われ 薬を飲ませる事が小さな私の抵抗だった。
みんなでパクパク食べていた。 もっと頂戴。ってお顔をして3匹が並んでいた。
黒・クリーム・茶に並んだ見上げる姿が可愛くって可愛くって大好きだった。






こんな時間をすごした事も流れて行く。
ゆっくり穏やかに流れていく。 過去になって行く。
思い出したくない心と 時間の流れのままマーが遠くになってしまう怖さと
いつも裏表になって動揺していた。



私を心配してくれて遊びに来てくださったり  電話で楽しい話をしてくれたり
美味しいおやつを持ってきてくれたり ご飯に誘って下さったり 
さんごとメルシーと遊んでくれたり お友達が気にかけてくれる日常がずっと続いて
今日を迎えている。

そして家族。
子供たちも主人もそれぞれのマーちゃんへの想いがあるはずなのに
一番一緒にいた私を気遣ってくれる。
とってもうれしい。  みんなにありがとうって何度言っても足りない位です。



これもマコちゃんがくれた大きなプレゼント。
「おかあさんは一人じゃないんだよ。」って教えてくれたんだよね。

君はいったいいくつのプレゼントを置いて行くの?
そんなに愛してくれてたの?
「おかあさん」って名前の飼い主に たくさんプレゼントをくれて持ちきれないよ。





今日は台風一過の後の晴天!!
マーの嫌いな雨も止んで いいお天気になった。
昨日までの雨が嘘のように 空が高い。

よかった! お天気になって。
また、メルシーとさんごとマーを連れて同じ道を歩こう。



それから 昨日の晩 マーちゃんが来た。
すぅーっと いつも座っているPCの椅子の辺りに来て 「マコ」って呼んだら
私の目の前にすぅーっと来た。 姿は勿論見えないけれど マコを感じた。
どうして姿が見えないの? なんで?
その時、涙が出て 目をつぶったらマコが浮かんだ。
いつも想像するマコちゃんじゃなかったけれど お空にいったマーちゃんは
毛が長くって正面のお顔でじっと私を見ていた。
両手でそっと抱き寄せて スキスキしてみた。 マーちゃんを感じて泣いてしまった。


君はもう自由なんだよ!
お空でいっぱい楽して 楽しい旅をいっぱいするんだよ。
大好きなご飯やオヤツもたくさん食べてね、ぐっすり眠るんだよ。
雷も雨もないお空でゆっくりしていいんだね。

家族みんなやお友達やメルシーやさんごに会いたくなったら 
マーちゃんが好きなように会いに行けるんだね。
だってさ、自由なんだから。

また、会いに来てね。
お母さんは呼ばないから。 
本当に会いたくなったら呼んでしまうけどね!
「用も無いのに呼ばないでよ~~ 僕眠いんだ」って
いつもみたいなお顔をされちゃいそうだからね。


マーちゃんは羽の生えたエンジェルマコ。
キラキラ光った毛で覆われた 可愛い可愛いお母さんの子。


e0013419_1751681.jpg








MINMI・HAN-KUN・若旦那・INFINITY 16 「ドリームビリバー」

by YURARA_YURAYURA | 2009-10-08 18:00