<   2005年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ストレス

お散歩禁止令が出て 何日経ったかな?

さんごちゃん。。。。 お散歩出来なくってつまんない。。。。
ガウガウも禁止になっちゃってつまんない。。。。
ご飯だけが唯一の楽しみになっちゃって、だけどウンPが緩くなっちゃったから
お夕飯減らされちゃった。(;ー;)  ツマンナイ~~~ダ

昨日のメロンと桃がひびいたかも~~。  

沙羅ママが足をクロスする仔は優しい仔なのって 教えてくれた。
さんごは優しいんだね。

ガンバレ!  さんご!!

昨日 プールに予約を入れたのに大・大渋滞にあってプールまで行ったのに
入れなかった。  本当に残念。 本当に悔しい。 
お母さんはがっかりして 涙ウルウルです。 ついてない事って続くんだなぁ~。
そして昨日からさんごがシートでおしっこをしなくなっちゃった!!!
毎回、違うとこでしてしまう。 お掃除に大忙し。
きっと さんごの抵抗なんだよね。 

そらちゃんと一緒に乗り切ろうね。 
e0013419_22441315.jpg
e0013419_22451475.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2005-07-31 22:21

メルシーの快挙

e0013419_21562341.jpgメルシーがおしっこをした。 
一昨日トイレ事情をアップしたばかりなのに・・・・・・・
バリケン効果が本当になった!!! 
今日の朝のお散歩でも出来たから続けてだ。すっごく嬉しくていっぱい褒めてあげた♪ 
 先生の言ったことは正解で離れて寝るのはお互いにキツカッタシ、最初の3日間はメルシーが聞いた事もないような声で、さめざめと泣くので止め様かと気持ちがぐらついたけど、本当に良かった。 
メルシーだって頑張ってるんだな。1年7ヶ月目にしての快挙だね。  
e0013419_22153371.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2005-07-29 21:54

トイレ事情

3ワンズのおトイレは3犬3様だ。


マコ・・・・・・基本的に外。 私の指示した場所でしか用を足さない。 ありがたい。
       ただし雨が苦手だから 降った日は家のシートでする。
       1日2回を忠実に守っている。 行きたくなったら私の傍に来てじっと見つめて
       私が腰をあげると 玄関のドアの前で待っている。  ありがたい仔。
       唯一困るのは 5歳にもなるのにウレションしてしまう! 噴水みたい。


メルシー・・・・外ではまず、しない。 出来ないといった方が正解だ。
        臆病なので自分のテリトリーでしか出来ないんだけど おしっこをした後の
        シーツを鼻先でキチンとたたんで端に置く。  以外と几帳面???



さんご・・・・・・身体が大きくなったのに 未だレギュラーのシーツを使っている。というか
        使わされている。 そろそろ大きいワイドに変えないと申し訳ない。
        ウンPは外で出来るんだけど やはり気が小さいらしくおしっこはオウチ。
        ウンPを歩きながら・・おしっこも途中で立ち上がりながら・・セッカチカモ。
        30×45の中でする器用な仔。 


みんなワンは綺麗好きなので、ほんのちょっとでも汚れたらそこではしないから
レギュラーを重ねながらおいて置く。 枚数が出る出る。 あっという間に無くなっていく。
けっこう不経済なのでメルシー・さんごには早くお外でしてほしいものだ。

リアルな写真で失礼します。・・・・・・さんご




e0013419_2329303.jpg
さんごは中央にヒットさせる・・・・やっぱり器用
by YURARA_YURAYURA | 2005-07-27 22:42

台風  関東を北上中

ニュースは台風情報を伝えている。

今回の台風は 時折激しく降ったかとおもえば止んでしまう雨。
風も今は音をたてて吹いている。
今日はこの状況の中 自転車に乗って出かけた。

ボランティアっぽいものなんだけど、要は子供たちと遊んですごす。
小学生がほとんどで、中学生も遊びに来るときがあったりする。

この台風の中でもここに通ってくる子は両親が働いていたり、一人親家庭だったりするから
家にいてもつまらないのだろう。
顔ぶれは変わらない、遊び道具だって変わらない、でも遊びにやって来る。
老体に鞭打つように子供と一緒に遊ぶんだけど、同じ動きなんて出来っこないし
動体視力も劣っているから いつもバカにされっぱなし。

こんな日は 台風だから家にいなさい。ってわが子には言ってきたはずで
子供の側もうなずいて 家の中で遊んでいた。
それが当たり前だと思っていた。 ここに来るまでは。。。

色々な環境の中で育ち、様々な個性が生まれる
価値観なんて1つじゃないし 一つの物差しでなんて 測れないんだな。

ある男の子が言っていた。 僕はお母さんを守るんだ。 って・・・
お母さんは言っていた。  この子が私のナイトなんです。って・・・
1年生の時だった。 今、2年生になってますます頼もしい。

強い! とにかく強い!! どんな人生だってパワフルにやり過ごせるよ。

仲間はずれにされた女の子が 新しい遊びを発見する。 創造の天才だね。
涙チョチョギレても 楽しい事を見つけようとする根性。

もし、わが子がここにいたら 塩かけられたナメクジみたいに溶けちゃうだろうな。



明日は晴れかもしれない。
by YURARA_YURAYURA | 2005-07-26 22:04

メルシーのマザコン・・・脱却なるか?!

昨日はフードを調達した帰りに駒沢公園によってきた。

何の事はない、ただの排泄タイムとランチ。 ドッグカフェなんてもの未だ行った事
ございません!! そんなオサレな場所に連れて行ってもワンズも人も浮いてしまう?
まぁ~、様子を見ながら今度ねってか・ん・じ・・・・
3ワンズは大変だし、足元に落ち着かないのが約2ワンズ、デッカ小さいのが1ワンいて
尻尾踏みそうで怖いし。
マコ・メルシーだけの時は何処でもヒョイって抱えちゃうので楽だったけど、さんごがおりこうさんになったら足も良くなったら、何処へでも行こう。 みんな一緒にね。

駐車場の横がドッグランになっていたので入ってみたら、大型犬から小型犬まで仲良く
駆け回っていた。ベンチが到る所にあって社交場的な雰囲気。
このところマコ・メルシーをかまってあげられなかったから、ちょっとだけ遊ばせてみようと
ノーリードにしてみた。 家の仔たちはどこにも行かずにうろちょろしてるだけなんだけど
むこうの方からよって来てくれる。 臆病なメルシーにはいいチャンスだ。
バリケンに入れて寝ている効果があるのか!!メルシー!!
バリケン効果が親離れにつながるっていわれたのを実行している私。
さてさてメルシー。 まずまず、いいじゃないのよぉ。 けっこう仲良くクンクンしている。
小さい時からここで遊んでいるのでみんなフレンドリーなんだそうな。。。
こんなにいっぱいのワンたちと一緒にいられるのっていいな~って、メルシーもマコも
知ってるワンしかだめだから、怖がらずに楽しんでね。

さんごはじっとさせていました。 お散歩禁止令とガウガウ禁止令発足! 罰金あり!
ワイマラナーの2さいの女の子が傍に来てくれたのでご挨拶しただけでした。が・・・・・
ジャックラッセルテリアの元気のいい子も近くによってきてくれました。

沙羅ママ家の沙羅ちゃんがさんごと遊んでもらった時、伏せのスタイルでかまってもらったので
さんごも小型犬とご挨拶をする時は、伏せのスタイルに時々させている。
今日はそのスタイルだったね。 足が良くなったらいっぱいいっぱい遊ぼう。

帰りの車の中ではみなさんバクスイしてましたぁ。

 
e0013419_0344971.jpg
e0013419_0353322.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2005-07-25 22:41

怖かった地震!! もう来ないでよん。

今日の地震は凄かったです!!

さんごの病院の後、2人でお散歩していたら ドォーーンって音がしていきなり大揺れ。
車はグラグラ。電柱はバサンバサンと音をたてて電線が揺れていてもう!!びっくり。
なが~~い人生の中でこれほどの地震、経験がありません。
我が家の被害は特別にはなかったけど チェストの上に置いてあった鏡が落ちて化粧品は
ばらばらに散らばっている程度でした。 
マコ・メルシーは音と同時に主人の膝に飛び乗ってきたそうな。。。
それからは身動き一つしなっかたそうです。 
さんごはまったく感じず、例のごとくクンクンしてましたぁ。
私は地震が来るたびにこれで一巻のおわりぃ~って構えちゃいます。
凛ママさんからメール頂いて嬉しかったです。 娘はあちこちからお見舞いメールが入り、
さすが若いとメールの数も違うってもんかい!って。。。でも大地震になったらこうやって
確認するんだなぁと、携帯が繋がればの話ですが。。。


今日は病院に行って来ました。
この病院はkuraやんさんと、このブログを見て下さった方から教えて頂いた病院です。
整形外科に精通している先生でした。
歩行・触診・レントゲンを撮り、インフォームドコンセントをして下さいました。
結果は異常なし。。。でした。 後ろ足もしっかり股関節に入っている事を確かめることが
出来てほっとしました。
早めに診る事は予防に繋がり、大事に至らないこと。4ヶ月の頃はまだまだ発達段階にあって
これからが大切らしいのです。
今回のレントゲンも股関節はしっかり入っていましたが、緩みというのは診られないそうです。
さんごの右手首もナックルしています。はっきりと誰が見てもわかる程度です。
しかし、整形外科的には問題ないが飼い主の見る目は侮れないという事もいわれました。
レントゲンは何でもなくても疾患がある時もあるそうで、さんごは9月以降、PENNHIPを
うける事になりました。 こちらの先生の所で遣っていただけます。でも・・・全身麻酔をかけるからJAHDのがいいのかな???   避妊もしなくちゃならないし・・・・・・・
肥満にさせない。カルシウムを過度に摂取しない。これは骨が発達しすぎて、関節が追いついていけなくなり、トラブルを起こしやすくするらしいです。
この2点の注意をうけただけでした。 さんごの体格はちょうど良い。と・・・初めて言われ、
新鮮でした。 いつも‘痩せてるね’が 耳だこでしたから。 けっこう嬉しかったかな。
100%安心してはいませんが様子を見ますね。
きょうだいさん・見ていてくださる方々、ご心配おかけしました。 
お騒がせしました。 kuraやんさん! オリーブ・カリンママさん! こちらの病院を教えていただき有難うございました。 感謝です。

写真は前日からご飯もお水も飲めないさんごちゃんです。究極にお腹空いてうつろな目
e0013419_0274762.jpg
e0013419_0284768.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2005-07-23 21:36 | 生活

マコのダイエット

先週 お散歩ついでにトリミングしてきた。


あ~~~、う~~~ん、こりゃいかん! どうにかしなくちゃどうにかなっちゃう~~~♪
上から見ても横から見ても、ずんぐりしてもう昔のマコじゃない。
子だぬきポンポコリン。 歩く姿はアライグマの太ったやつ。 座る姿は座布団ネコ。

獣医さんから5.5キロまで落としなさいと言われて早3ヶ月になる。
現在、6.4キロ。  去年に去勢をしたらそれほどの量は食べないのに太ってきた。
食い意地は誰にも負けない。 トップを狙っているさんごちゃんのラストスパートに
あせっているのか、食い意地に拍車がかかっている。

トリミングしたマコは見られたものじゃない。 本犬も申し訳なさそうにしている。
カットする前はコートで隠していたのだろうか。いやいや前からオデブでした。


e0013419_0284274.jpg

コートのしたは肉だらけ。 カット前のマコ!  カット後は? 写真出せませ~ん。(*-*)
by YURARA_YURAYURA | 2005-07-21 22:57

さんごのきょうだいさん

さんごのきょうだいさんは遠く離れてはいるけれど
一緒に生まれてきたんだもの。 絆は強いはず。 さんごと一緒に成長します。
そして、みんな家族に愛されて可愛がられて、メールを頂く度に優しい気持ちになれるんです。


凛ちゃんは愛知に行ったの。 さんごよりも大きくて12キロもあるんだって。
凛ちゃんママは日に日に凛ちゃんが可愛くなってくるっていってたの。
さんごにとっても似ているんだよ。 姉妹だから優しいお顔をしています。
この写真よりも100倍可愛いって!!!  
きっと100万倍可愛いって訂正いれちゃおうかな。。。



buddyくんは熊本に行ったの。 さんごと同じぐらい小柄です。
おねえさんに可愛がられて沢山の人に遊んでもらっているみたい。
九州が雨続きの時も きっと遊んでもらってたのかな?
男の子らしくなってきたね。 きっとさんごを抜いて大きくかっこいい男の子になるんだね。


ハクちゃんがいる。 ハクちゃんは大きいよ。 13キロは超えてるよ。
ハクちゃんブログでハクちゃん見るのがとっても楽しみ。 私の日課になっています。


e0013419_0561662.jpg
凛ちゃんです
e0013419_1101486.jpg
buddyくんです
by YURARA_YURAYURA | 2005-07-20 23:50

心配

さんごの足がおかしい。。。。


最近 右前足が少し開き気味だなって思っていました。 フラットには関節のトラブルが
多いのも認識していたし、さんごが来てからはよく観察していました。

ここ2日3日の内に右前足の手首のあたりがお座りをすると前に折れたようにして
足首から先が開きます。 前から見るとちょっと足が浮いてる感じなんです。
歩行もかばっている様にも見えるし、30分位のお散歩の時にほんのちょっとですが
つまずく事が2回ほどありました。
その他に気が付く事はありません。元気ですし。

今日は病院に行ってきました。
レントゲンを撮って診て頂いたんですが特別にここだ!という悪い所がないようで
ただ先生はしいて言えば肘・手首部分が気になるとの事。
成長期でもあるし1週間たってまたレントゲンを撮ればまた違っているだろう。
それに今、レントゲンでわかるようであれば、良いことではないよ。って。。。。
フラットの骨はとても複雑だから様子をみて自然療法でやっていきませんか?
ここまでは聞いていましたが後は覚えていません。
私、真剣になると緊張してみんな忘れちゃうんです。
色々言ってくださったのも覚えていなくて、ただたださんごの顔だけ見ていました。

フラットにしてはおとなしいし、落ち着いてきたかな?って思うほど良い仔です。
可愛いい家の家族というより、親ばかでおかしいかも知れないけど子供なんですよね。
自分の子を育てたように育てています。 あたりまえの話ですが。。。

今日は落ち込み激しくて、なにもやる気になれません。

どなたかこのブログを見ていてくださる方で 色んな健康面のアドバイスして頂けないでしょうか
私は東京に住んでいます。 
コメントでもメールでも結構です。

 
by YURARA_YURAYURA | 2005-07-19 14:46

水遊び

何年かぶりにお子ちゃまプールを買いに出かけた。


今日の暑さは半端なく暑い。 車に入った途端サウナ状態で息苦しかった。
途中の道路ではあちこちでおまわりさんが立っていて、違反車のチェック!
よくもまぁ、暑いのにご苦労な事だ。捕まる車も気の毒に汗カキカキ!
おまわりさんを見つけるたびに、 シートベルト!よーし! スピード!よーし! 
なんて勝手にチェックいれてしまう。 それにしても財政難なんですね。

おもちゃコーナーの一角にありました。 お子様プール。
どうせガリガリするから穴開けちゃうし、こんなんで十分。 即お買い上げ。

早速 家に着くなりお水を入れました。 生温かい位だからお湯も入れずにOKで
簡単です。 これならいつでも遊べるね。 お安いし、破けても悔しくないし。。

ただ遊ばせる場所が問題なんだな。 お向かいさんは家族全員犬大嫌い。
両隣のお宅には犬もなし。 皆様に挟まれて建っている我が家は3ワンズ。
大げさにしたくないのに大げさになるし、いっそうの事通りから入った場所に置いてしまえ~。

マコは棄権。 メルシーとさんごで入る事に。
ボールとおもちゃを入れて見たら、さんごはすぐに入って遊んでいました。
メルシーは恐る恐るって感じなんだけどおもちゃは渡したくないのよねぇ。(@-@)
仕方ないから入ってやるかぁてなメルシーでした。

入ったり出たりしているちょこまかメルシーにつられてさんごも道に出てしまう。
ご近所さんが寄ってきちゃってかっちょ悪いし、笑ってる!
さんごも情けない顔になってきて、メルシーはそっぽ向いてるし、この辺でお開きって事で。
30分足らずだったけど、さんごとメルシーの動向がわかったので楽しかった。
その後はシャンプーして人間もお風呂に入って洗濯ばばぁになったのでした。

疲れて言葉もないまま全員で遅いお昼寝となりました。

8月になったら綱吉の湯にさくらと一緒に行ってみよっかな? このコンビなら
またさんごも違うはず。  ひでPto一緒に行くと6ワンズの大所帯でまたまた大げさかな
e0013419_23274927.jpg
e0013419_23282688.jpg
e0013419_23285165.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2005-07-18 22:08 | さんご