<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お友達ができたよ

病院の帰りに水元公園に行ってきた。

先週、病院に行った時に声をかけて頂いたご縁で
8ヶ月のムート君と知り合うことができた。

そして今日ムート君に会えた。 ムート君は1月生まれなのに32キロもある
大きな男の子だった。
小さい子から大きな仔までみんなで仲良く遊んでいた。

さんごはどうかなぁ~、仲良くできるかなぁ~、なんて心配になったんだけど
仲間に入れて頂く事が出来た。

e0013419_22464869.jpg

たくさんのお友達にご挨拶してるさんごを見てほっとした。
社交的な仔だから大丈夫よって言われると飼い主その気になって
さんごを放してみたら みんなで走る、さんごも後をついて走ったり、追いかけられたり、
初めての経験がお互いにできてとっても嬉しかった。

みなさんがやさしくて話しやすくて 可愛がって頂いた。
また、来て見ようね・・・・さんご。
e0013419_22494472.jpg
帰ろうとしても まだ遊びたくて 走り回りたいさんごちゃん。
ムート君もさんごを気に入ってくれたよ♪
by YURARA_YURAYURA | 2005-09-28 21:06

☆今日のハクちゃんにそっくり☆

ハクちゃんブログを覗いてみたら、さんごがいた!!
・・・・・・と思ったら ハクちゃんでした。 
そうよねぇ~ハクちゃんのブログなんだから。。。


凛ちゃんにしろ、ハクちゃんにしろ、baddy君にしても、
まだ見ぬきょうだいさんも きっとそっくりなんだろうな~~。
なんだか不思議。  

今日のハクちゃんに似てるさんごをファイルから探しちゃった!!
あった!  あった!!
e0013419_2344193.jpg
e0013419_23441690.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2005-09-26 23:33

大好き コストコ

雨の中 ひでPとコストコに行って来た。

土曜日とあって すごい人。  
ここに来るとワクワクしちゃうんです。 大きなカートいっぱいになるほどゲットしてきました。
e0013419_1434040.jpg
まだまだ欲しいモノがあったんだけど カートに乗り切れなかったので 残念。

ひでPと私が買い物に行くと 時間を忘れて これもあれもと見続けて楽しくてダイスキ。

コストコはすでにクリスマスバージョンでした。 可愛いのが沢山あったんだけど 荷物の事を
考えると今回は断念しました。

まだまだ欲しかったモノ・・・・ さんご用のベッド  くまのぬいぐるみ座椅子。
                   クリスマス用の長靴と人形。 キャビネット。 ダイソン君。

買い忘れたモノ・・・・・洗濯用液体洗剤 ダウニーもう一本  お散歩用ダウン

帰りはずっと渋滞に巻き込まれ、事故が4件あったから 動きません。
ララポートを横目で見ながら 今度はここだねって、ひでPと買ってきたピザを食べながら
次の打ち合わせ。  この頃はすっかりおしゃれも遠のいて、ワンズの物・インテリア・食料品
食器・生活用品と買い物の質も変化してきた二人。
ただ、このお年まで来ると コギレイにはしていたい。 
でも、美味しいものは美味しいって頬張りたい。
残りの人生 ゆっくりと何事もなく穏やかに暮らしたい。 そんな事を思う今日この頃。
たいして元気でいられるのは あとちょっとみたいな・・・・・・


ウチに着いたら 3ワンズがずっと待っていたと聞かされた。
玄関で2時間も・・・・・あ~~~私がいないと寂しがるのはこの仔達。
ヨシヨシ、お菓子をあげよう。 
by YURARA_YURAYURA | 2005-09-25 01:38

凛ちゃん

さんごの姉妹の凛ちゃんです。
姉妹同士、そっくりさんだとばかり思っていたら・・・
こんなに いつの間にか 美人さんになっていました。 (さんご ガンバレ!!)

      京都生まれなので 京美人・凛でお披露目します。

e0013419_0341510.jpg


ビジュアル系の凛ちゃんはコートもとっても綺麗なのです。 伸びてます、伸びてます。

e0013419_0385079.jpg

背中も尻尾もこ~~~んなに立派。 見返り美人の路線でもいけそうです。

e0013419_0534388.jpge0013419_054109.jpg
















大きくなったらモテモテよ。  
さんごは凛ちゃんみたいに伸びません。 耳の毛だけでもいいから 凛ちゃんにお裾分けしてもらいたいな。  ちょっとは違うでしょ、女の子らしくなれそうよ、さんごちゃん。
お母さんのさくらちゃんに似ているんだネ。 凛ちゃん。。。。

凛ままさんは 可愛くて可愛くて 仕方がないでしょうね。って私が聞くと
すくすくと健康に育って皆から愛される優しい女の子に育ってくれればと
そんな答えがかえってきました。 
本当にそうですね。 みんなが元気に健康で大きくなる事が一番嬉しい。

でも・・・さんごも・・・・毛が欲しい・・・・・・・・・耳の毛。
by YURARA_YURAYURA | 2005-09-24 22:29

土手

さんごが来てから 初めて土手に連れて行った。

お天気が良かったから富士山や丹沢の山々が見えるかなと行って見たけど
快晴といえどもそこまで澄み切っていなかったから見えなかった。

それに暑かった。
河川敷ではこの暑さの中、ゴルフをしている人たちあり。
サイクリングロードでは軽量にのってスプリントやツーリングの練習。
野球やサッカーも遠くでやっていて スポーツの秋?? いやっ、今日は夏だ。
公園にあった温度計が31度を示していた。 こりゃ暑いよ。みんなハァハァしてるもの。
夕方に来ればもっと遊べたのに可愛そうな事しちゃったかな。。。
e0013419_2244018.jpg
e0013419_2245457.jpg
e0013419_225545.jpg


ワンズは芝の上でゴロゴして 草だらけ。
帰ったらすぐお風呂に直行ですね。

そのお風呂なんだけど メルシーに使っている石鹸が中々よいのだ。
純植物性でアミノソープ。 桃の葉のエキスが入ってる。
人間用なんだけど、泡もよくたつし、泡切れもかなりいい。そして洗い上がりがさっぱり。

ワンズに悪い成分も入っていなし、メルシーで使っても大丈夫なので安心。
初めはリンスをしていたけど今はそれのみでシャンプーして終了してるけど
匂いもほんわかして イヤミじゃないし。 
さんごも病院からもらった薬用シャンプーだったけど 8月から切り替えたら、
この頃 何処にいってもコートだけ!! 褒められる。 
ピカピカでしなやかね。綺麗ね。って コートだけ!!褒められる。

大きい犬は敬遠されてしまう。 まして真っ黒でピンクの舌をびろ~~んと出して
ハァハァしてたら 怖いらしい。 それもよくわかる。
私もマコ・メルシーの時はなんだか怖い気がして メルシーを食べちゃうんじゃないかって
すれ違う時にリードを引っ張った事もあるから。
可愛いですね♪なんて 言って頂いた事がない。 まぁ~~~いいけど。
ダックスだってここ最近ワンサカいるので、特別なこともないし、3ワンズ連れていると
勝手にランキングしてくれる方も多い。
そんな時に、さんごはピカピカねってお褒めの言葉を頂けるわけだ。

話を元にもどして 3ワンズには石鹸。 一個100円の石鹸を使用中。
by YURARA_YURAYURA | 2005-09-18 21:36

トレーニング

今日のトレーニングはさんごだけ。  さくらは欠席。

今日は久しぶりに先生より褒めていただいた事が2つほど。
人間の子供と同じで 間違った事をした時はいきなり怒らない。
しかも 大きな声はタブー。  同じコマンドを何回も出来るまで言うのもタブー。
あくまでもリードを使って伝える。
これは初めから言われていた事だった。 この重要性を感じた。

玄関から出る動作の時に 飛び出そうとしたさんごに 小さい声で優しく声をかけ、
元の位置に戻そうとした。 さんご・・・ その時私を見てすーっと元の位置に戻ったのだ。
先生から注意が来ると思っていたら、順調だねって言われて ハァって感じだったのだが・・・・
私が大きな声を出さない事・だらだらと言わない事・やさしく名前を言えた事。
さんごが気づいて自分から元の位置に行った事。 そしてそこから動かない。

ここまで見ていた先生が 言葉は後で付いてきても十分。 言われたからするのではない、
自然に出来るようになる事が最終目標。
玄関でのさんごは間違いに気づき 自分から戻り、オスワリをした。
小さな進歩だった。
怒ってはダメ。練習なのだから、導いてあげることの方が大事。
完成された犬が出来なかった時に 叱ればいいのだ。 さんごはスタートしたばかり。
私はこれからも OKがでるまでキレマセン。 (ホントカイナ)

それから後は 優しく名前を呼びながら(10歩歩いたら名前・褒める)歩行・Uターンを繰り返しした。 私が止まるとさんごも左に付いて止まり、座る。 名前を言って優しくゆっくり背中を
何回か撫でる。 アイコンタクトも出来ていた。あの目で見られると ギュッとしたくなるんだけど
先生が身を屈めて近くで褒めるなと言うので できない。

注意が一つ。
さんごの尻尾を踏んだ時 ごめんねぇ~、さんごぉ~。って言ってたら、謝ってはいけないと
言われた。 謝るのではなくて、すぐオスワリをかけておやつをあげなさいと注意。
まだ、私たちの関係が確立されていないので いやがらせにとる可能性があるらしい。
いじめに感じたら さんごとの関係が崩れてしまうので 尻尾を踏んだのは私ではないこと。とするのだ。 心の中で謝ればいいと 言われた。

今日はとても充実感のあるトレーニングだった。 さんごもいつでも楽しそうなので
それがとても嬉しい。
我が子が幼稚園に行っていた時のことを思い出していた。 
いつも変わらない日常。。。
それはとても幸せな事だってわかっている。 その日常にすっかり落ち着いてしまった
私には、真剣に耳を傾け取り組むというものが中々無い。一緒に出来るトレーニングは私にとって楽しいし、公園の真ん中で子馬のように歩いている姿を見るのが何よりもスキ。
オヤバカもいいかげんにしないと 家族に飽きられそうだ。 周りの友人はとっくに呆れている。
家事もやらないと 取り上げられそうだから 私は気がぬけないな。

あくまでも スタートにすぎないし、さんごの場合のトレーニング。
さくらはさくらのトレーニングがあり、先生の指導も違いがある。
by YURARA_YURAYURA | 2005-09-17 23:27

いい風

昨日と違ってすずし~~~い。 風が気持ちい~~~い。

3ワンズ揃って 風の吹く中を歩く。
涼しくて、元気ますますパワーアップ。 この風、難が一つばかり。
音がする。。。。する方にみながドドドドォって走る。
ゴミが飛ぶ。。。。さんご、ゴミめがけて突進する。
せっかくデジカメ持ってきたというのに、一人でちょこまか・突撃・ボォ~のワンズは
撮れないよ。。。左手は千切れそう。右手でシャッター押してもブレブレ。
こんなご一行見てる人、バカじゃないの?!って苦笑いで冷たい視線が・・ア~~恥ずかしい。

e0013419_1932441.jpg
e0013419_19382747.jpg
この花は何でしょう? 背の高い黄色いコスモスに似たお花。群生して咲いているから
とってもここだけ ノスタルチック。

e0013419_19425253.jpg
帰ってきてからも 元気ハツラツ! カミカミ棒を横取りされてさんごが対戦モードです。
メルシーは首の下に隠して絶対に返さない。どうしてもアイツだけには渡さないよモード。唸ってます!メンドクサイので電気を消して水入りです。マコはボォーとしてます。


お散歩に出る前にオヤツをあげた。 
喜んで食べる、ブルーベリーとイチゴのヨーグルト黄な粉がけ。
e0013419_20143898.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2005-09-15 19:17

好きだったの

日差しはまだまだ強いけれど 顔を撫でて行く風は少しだけ ひんやりとして
昨日 降った雨のなごりがアスファルトを湿らせて 横を歩くさんごの身体のラインが
くっきりと目にはいってくる。    大きくなったね、さんご。。。。
ちょっとだけ伸びたのコートが、ゆっくりと左右になびいてピカピカ光っていた。
もう 秋が近づいてきたのかなと予感させる朝の散歩。  気持ちいいね。
e0013419_9302489.jpg



一緒に家を出たお父さんの後をついて お散歩するのは久しぶり。
そこの角まで行ったら さんご・・・お別れなのに 一緒にバスには乗れないよ。
e0013419_919736.jpg
一緒に立つと
小さく見える。 私と立つと大きく見える。

会社に行くお父さんの後姿をいつまでも、いつまでも見ていたさんご。
ないて 振り向いてもらおうと必死だった。 リードを持つ私の声も届かない。
とうとう 座り込んで動かなくなってしまった。 もう、姿はどこにもないのに。

いつも朝は忙しく流れて、玄関でいってらっしゃいしかしないのに、夜は夜で酔っ払いに化して
帰ってきたと思ったらお風呂に入って消えてっちゃう人なのに・・・・

好きだったんだ。 お父さんの事。
今日 帰ってきたら話してあげる。 さんごは酔っ払いが好きらしいよって。

e0013419_9273016.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2005-09-12 08:50

世界柔道2005

今日のお夕飯は外食だったので 少し楽でした。 ヤッタァー!! ラッキィー!!

けっこう好きな世界柔道! 今から始るから楽しみなのだ!
テレビの前で待ってる間 ちょっとマコメルちゃんで遊んじゃった♪

e0013419_2141855.jpg
お母さんの言う事を聞いて じっとしているマコ。 固まった。
e0013419_2144379.jpg
ナポレオン・マコ  因みに後ろ右側のテーブルの角・・・・・日々さんごのお気に入りです。ドンドン角が崩れてく。 テーブルはもう!!みじめ。。。。
e0013419_21461756.jpg
仁王立ちのメルシー。  だが・・・貫禄もない。。。。
e0013419_21485036.jpg
おかあさん、勘弁してください。ウ~~~ン、もう・・・・イヤダヨ~~
e0013419_21494685.jpg
今だっ!! あっちに逃げるかっ!! いつもの企んでる目。 

その後 メルシーは ハンカチと格闘していた。
マコはテーブルの角から 顔半分出して こっちを伺っていた。
私は主人に怒られた。。。。。。。。。。。
見ていたさんごは首を傾げて 目が合った途端、背筋をピンと伸ばしてオスワリし直した。
あ~~~面白かった。
そして またその後、私と3ワンズはテレビの前を陣取って 鈴木桂治を応援した。
こんな時、 日本を意識する私。 ガンバレ!!ニッポン!!
by YURARA_YURAYURA | 2005-09-08 21:05

さんご6ヶ月

今日でさんごが6ヶ月目に入った。

体重・・・・・・15.5キロ      胸周り・・・・・・62.5センチ     胴回り・・・・48センチ
首周り・・・・32.5センチ     胴の長さ・・・・68センチ       尻尾・・・・・34センチ
健康面・・・右前足のトラブル・湿疹・結膜炎  その他は特に無し
メンタル・・自我が強くなって欲が出てきた   臆病者 
食生活・・・ドライフード 1日3回 450グラム位 (BSK・N・ラージブリードをMIX)
       野菜をトッピング
       サプリ・・・コンドロフレックス・シーミール・ガーリックイースト&リノール酸
             ビタミンC ホメオパシー
       おやつ・・チーズ 海苔 フローズンいちご 乾燥レバー さつまいもクッキー等を
             ちょっとづつ。 ただいま氷にはまってます。 ローズヒップ
       
反省・教訓・今後・・・・・食事の見直し。 湿疹が中々良くならず、シャンプーをマメにしても
              改善されないので ドライから生食に移行していく。 成長期でもある
              しトラブルもかかえているので、焦らずゆっくりトッピングから始める。
              フードも変更あり。骨には欠かせないビタミンCを摂る。
              フードはワイソングを試食中。
              運動面について お散歩の時間を短く、回数を増やす。
              アスファルトの道での引っ張りに注意し、コントロールしたい。
              なにより 楽しくお散歩したり、トレーニングしたりする事によって
              家の中では静かにしているように しつけたい。
              トレーニングの宿題を根気よく続ける。 お散歩よりも一緒に遊ぶ。

今日は昼から夜まで外出していたので 夜は最悪にテンションが上がり、リビングを走り回っ
てエライ事になってしまった。歯止めが利かなくて 思わず叩きたくなった。
お散歩に行っても リードの引張りがひどくて、私、転ぶところでした。 かなり力が強くなって
ちょっと自信なくしちゃいました。 どんな時でも言う事を聞いてくれないと、お互いに怪我を
する事になるだろう不安。 トレーニングの重要性を改めて感じた。
ゲージの中にずっといたから ストレス発散したかったのだろう。
寝ている寝顔をみると 忘れちゃうんですけど。。。。。やっと寝てくれました。 ホッ!
e0013419_1355748.jpg
暴れて 怒られた直後のさんご。
e0013419_138450.jpg
すっかり怒られたの 忘れちゃったさんご。

 
                                                           
by YURARA_YURAYURA | 2005-09-06 23:03