<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さんご7ヶ月

さんごが7ヶ月に入った。

この所人間の御用が忙しく、6日で7ヶ月というのも忘れていた。
身体の計測もやっていない。 体重は17キロぐらい?

さんごの顔を撮ったらハナデカさんごが撮れた。
角度によってはこ~んなに四角くとれるんだな。 お面のよう・・・・
e0013419_1525344.jpg
叱られて
どうしようか困ったときにこの顔になる。 だから反省してるのがすぐわかる、素直なさんご。

耳の毛が欲しい・・・ふさふさした耳の毛が大きくなったらでてくるかな?
身体も強くなって欲しい・・・・お出かけは病院ばかりじゃつまんないよね。
誰からも可愛がってもらえる優しい女の子にしたい・・・・・・

遊べるお友達が沢山できるといいな。 
そして健康体! 健康一番!  
by YURARA_YURAYURA | 2005-10-09 14:47

治らない

両肘の外側にオデキのような・・・・大きな湿疹のような・・・・・
ものが出来て中々治りません。 痒みはないようです。 赤くなって盛り上がって硬い。

あっという間に数が増えて 今では右に4つ 左に2つ。
時間がかかりそうです。 プールは当分 御預けかな??
付け薬だけ一日1回すりこんでます。

なんなんだろう?
e0013419_15423120.jpg

病院の先生に聞きたいのだが 聞かれないでいる。
私が心配性なので、心配ばかりしていても仕方ないし今出来る治療はしているんですから~!
って言われてしまった。 また、怒られそうで聞けないでいる。

せめて病名ぐらいと思うのはいけないのかな?
それともこの位の湿疹には名前もないのか・・・・・・
by YURARA_YURAYURA | 2005-10-07 15:33

今夜のばんごはん

今日のワンズのご飯。

手羽先メインで野菜(にんじん・アルファルファ・スプラウト・おくら・椎茸・白菜)
すりゴマ・海草・しそ油
e0013419_073812.jpg
これはマコ用。 メルシーは手羽先を半分、さんごは鳥もも・牛肉その他は同じ。


マコ・メルシーはキッチンで、さんごはゲージの中で食事を摂る。
最初にマコメルにあげるとそれを見るや否やゲージに飛び込んで行き、よだれをポタポタ垂らしながらオスワリして待っているさんご。 前足は足ふみしてガタガタとゲージが揺れる。
待ちきれないほど食べたくて仕方の無い様子。

さんごの昼寝がずれて、先に2ワンズが食べる事になったので大変!!
そ~っと和室に運んだのだが 吠えまくっている。
和室で食べる習慣もないマコ達はあっちにいったり、こっちに来たりで興奮するし
こちらの方があわわしてしまった。

食べっぷりはというと・・・・・・こんな感じ。
e0013419_0364179.jpg

凄い勢いで食べるからごらんの通りにボケている。

3ワンズとも好き嫌いがなくて舐めるように完食してくれるのだが、生であげると
食いつきが全然違って動物みたい・・・・・いつまでも食器を舐めていて、お互いの
食器を交換してペロペロして、何にも無いトレーまでペロして、さらにたたみまで
確認している。 
お水をあまり欲しがらない。 うんPの状態はマコメルに関してはgood!
さんごはちょっと緩め。なので加減して様子を見る事にした。

ちなみに昨夜は手羽元を3ワンズとも食し、バリバリ食べていた。
喜んで食べてくれるとこちらも力が入り、また楽しい。
その分、人間の食事に手抜きが入り、今日はおでん。 クレームがくると覚悟を
していたら 私にオーラが出ていたらしく誰も文句をいってこないので内心ラッキィ~~。
こういうときは真剣な顔で取り組む事にしている・・・言いづらいらしい・・・お母さんの知恵袋
by YURARA_YURAYURA | 2005-10-06 23:58

ワンコは見える?

先日の子供たちの話から・・・・・

5年生と6年生の男の子から聞いた話なんだけど
??が見えるっていうの。  それで学校の音楽室の木琴の下にいるっていうの。
学年も違うし、それぞれが先生に話したら・・・・信じてもらえなかったって。
お母さんにも話したけど信じてもらえなかったって。
それで私に聞かせてくれた。

なんでも5年生のN君は家の中でも見るらしい。もちろん外でも。
こんな話は話したってバカにされるから今まで言った事がない。
先生はどう思う? って聞かれると・・・・・
私・・・ん~~~。。。。 はっきりいってわかんないよ、でもウチで飼ってるワンが天井を
見てなく事があるよ、 夜中に急に部屋の隅にいってワンワンと吠える事があったね。
N君・・・動物は見えてるんだよ、きっと見えたんだ。
そう言われてみると何にもいない所をずっと見ていたり、 何かを追ってみたり、
ワンワン言ったり そうなのかなぁ~って気になってくる。

嘘をついたり自分に目を向けてもらいたいから作り話するタイプでもなく
いたって素直な子供達だから、真剣にいわれると真剣に聞く。
私・・・わかった! その話は信じる。 でも怖くないの?
N君・・・なんでか全然怖くないんだよなぁ~。なんにもしないしさ、一度だけ話しかけられた。
     その時はちょっと怖かったけど。 
私・・・ねぇ~、背中についてない? 先生の後ろに誰かいない?
N君・・・いないよ、大丈夫だよ! 気が小さいなぁ~。安心していいよ。

な~~んて慰められたり。 傍にいた方にしろ~~~~い目で見られてしまった!

実年齢をこえて 子供の目線で考えたり、ワンコの気持ちになったりと
大人のくせして わけのわかんないおばさんなのだ。
生まれてこのかた○十年、家の中に一人だけで朝を迎えたことがないのであ~~る。
それもまた、怖い。
by YURARA_YURAYURA | 2005-10-05 09:02

アロマ

犬のためのアロマテラピー。

メルシーが我が家にやって来た当時、 二匹のストレス軽減に購入した。
anti stress for mind というアロマ。

アロマストリームに2~3滴たらしてしばらくすると、いい香りになる。
この香りの成分は オレンジ・クラリセージ・マジョラム・ラベンダー・ローズマリー
ゼラニュウム。

心穏やかにストレスがかからなくなるという代物。

何処いちゃったんだか分からなかったら、つい最近お姉さんの部屋にあるのを発見した。
一言もなく勝手に持っていくヤツ。 家にあるものは何でも自分の物だと思ってる。

さっそく就寝前につけて様子伺いしてみようと・・・・
少しはみんな穏やかになれるかな?
e0013419_0191194.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2005-10-03 23:54

笑顔

運動とトレーニングを兼ねて家の前の公園に連れ出した。

ロングリードを使ってボールを転がして遊ぶ。 ボールが大好きなさんご。
思いきり興奮して飛び跳ねるように走る。 砂だらけのボールを咥えては落とし、
拾っては持ってくるを繰り返して遊んだ。

トレーニングの宿題になっている回れ・足くぐりもオヤツを使いながら
楽しく出来た。 回るという動作はとてもストレス発散になるので、ダラダラ散歩を
するのなら遊びなさいと先生からお達しがでている。 
ダックスとフラットの速さが違うからどうしても引っ張るし、つまらなくなるって。。。

メルシーも同じように遊んで、小さくても宙を飛んでるみたいに私にくっ付いてくる。
いい顔してた。
マコはゆっくりと走り、その内ノロノロ・・・最後は立ち止まってぼぉ~としてる。
e0013419_2133246.jpg
とってもいいお顔してたからボケてるけどアップしてみました♪ いつでもさんごは笑ってる。
というか生き生きしてる。 メルシーも目がキラキラしてた。 バカな親だと承知してます(@@)

e0013419_21351490.jpg
散歩の帰りに撮った写真。  さんごの右前足がよくなってる。。。。
まだまだ手首から下は曲っているけれど、足先が左足と同じように前を向いてるでしょ!!

最初の頃は足先が真っ直ぐ前に向かない上、斜めに開いてしまい酷かった。
手首はグニャグニャしてしまい、オスワリしても座りなおさないと続かなかったさんごの足。

ここまで良くなりました。 今では歩いている時も真っ直ぐに足先を地面に着く事が
出来ます。 意識的にさんごが学んだかもしれませんが。。。
ただ、運動を15分位すると まだまだ手首が不安定になり、その下の部分にも影響がでて
グニャグニャします。 軽い運動をする事でまわりの筋肉を強化しなければ
ならないんです。 でも言わないと分からない位よくなった。
週2回の注射も日にちを空けて出来るようになって、嬉しいです。

曲りがどれほど改善されるかわからないけれど やるだけの事はやってみるつもり。
成長期だから大切な時期だから、キチンと管理してガンバルゾ!!
by YURARA_YURAYURA | 2005-10-02 21:09

関係

犯人は誰なんだろう・・・・・

テーブルの上にあったサキイカ。
昨日、お土産で頂いたばかり。  それも大袋で・・・・・

ちょっとリビングから外して戻ってきたら、メルシーがカラッポの袋を舐めていた。
さんごが見て吠えていた。   私がコラーーーーー!!って言う前に
マコはキッチンに逃げ込んでいた。

要は誰かがサキイカを食べちゃったって事。

私は咄嗟にマコを一喝した。 マコは丸くなった状態でおしっこをしたもんだから
身体の下ほとんどがびっしょりになって 洗われる羽目になった。

落ち着いて考えるとマコの決定打なんてなかった。
全員の口の匂いを嗅いでも サキイカ臭くないし・・・でも食べてる事は事実。
一体 誰なんだろう?  分からない。 

夕方 さんごがやたらにお水を欲しがる。 さんごなの?
メルシーがテーブルの上に上がっってクンクンしてるの見たり メルシー?
マコは 頭の中食べ物の事しか この頃考えないし、 やっぱりマコかな?

大体、テーブルの上に置かないでねって言ってる傍から 置いてる人間も悪い。
私一人で気をつけるのも限度があるし、みんなで協力してもらいたいものだ。

後の反省として マコ・メルシーと私の関係が微妙になってきたかもしれない。
マコが恐怖でおもらししたんだから わたしがやった事なんてイジメにすぎないじゃない。
私がマコ・メルシーに叱るのはすべてイジメに感じてるかも。

さんごがいる、いないに関わらず 関係をもう一度見直さないとならない時がきたのかな。

勝手な判断でダイスキに決まってる。。。。でも本当は、嫌いじゃないけどそんなに
好きでもないし、ご飯もらえるしお世話もしてくれるから都合のいいときだけ傍に
いてもいいよ。・・・・って事かもしれない。

私にとっても今日のおもらしはちょっとこたえたな。 
明日のウンPで犯人が判明するはず。
あ~~~難しい。 3ワンズと私の関係。
e0013419_23231221.jpg
e0013419_23234644.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2005-10-01 22:20