<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

真剣な目

大好きなバナナを前にして

マコメルさんごは真剣。
e0013419_056551.jpg

さんごはじっとしてられない。
e0013419_0583971.jpg

でも、ガマン。
e0013419_0593821.jpg
e0013419_103919.jpg

やっと 貰えたバナナ。  う~~ん・・・LOVE IT!!!!
e0013419_165649.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2005-11-30 00:53

突然

お仕事帰りのお姉さんが後輩を連れて帰ってきた。
これから テニスだか何だか試合があるらしい。。。。

テニスシューズが無いだの、 ジャージが無いだの
いつも土壇場になってから 探すの止めてくれないかしら。 
自分で何処に仕舞ったのか忘れてるくせに 私に聞いても知りませんて。
最後の捨て台詞は お母さん、何処に仕舞ったのよ? まさか捨ててないよ、ネェ???
こんな所までDNAで受け継がれちゃって お互いに反面教師の親子ですね。。。

アワワと探している間、さんごは大興奮。 メルチイは警戒な目つき。 マコは変わらず。
若いお姉さんはイイ匂いがしてる? 傍にいってはクンクンしちゃって。
さんごは飛びつきベロベロ。
e0013419_19312742.jpg
興奮するさんごはマコの耳をベロベロして メルシーを蹴り飛ばし、やっと取り押さえられて、納まった。
e0013419_19434316.jpg
マコとIちゃん。 若いと写りもそのまま・・・ウラマヤシイ。
マコも満更ではないようで。

大人しくしていたさんご。 だが・・・・ダメダ!  大人しくなるってある訳無いか。
甘い考えであった。  ドタバタとスイッチ入って 蹴散らかしてくれた。

後輩が一言・・・3ビキいるって 楽しいですね♪
はぁ。。。。。。。。



e0013419_19435878.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2005-11-28 19:15

さんごはレトリーバーだった!!

人間回りが引き続き忙しく 土手バージョンばかり。

今日はやっと午後が暇になったので
ボールのレトリーブで遊ばせて 飼い主ホット!したところ。

私のデジカメ、連写も出来ないへなちょこか!って 弄り回してたら
あら! できるんじゃないの。 取り説は大体からして読まない。
もっと 機能があるかもって真剣に取り説探してみる事にする。

久々に車に乗って テンション高いねぇ~
e0013419_21112888.jpg

e0013419_21115563.jpg




マコは盗み食いしてばっかりいるから またデブッチョになりそうだ。 親不孝者メ!




e0013419_2116671.jpg



ボールを待ってる時でも 周りが気になって 気になって。






e0013419_21203542.jpg



いくよぉ~!! って言ってるうちに もう! かっ飛び! 
パンダはまだ手に持ってますけど・・・・






e0013419_21252835.jpg


マコもさんごと一緒に走って行った。 元気だな。
ボールなんて  興味もないのに 走ってやせてくれ~~~。    でも凄い顔。





e0013419_21293324.jpg
あっちゅう間に帰ってきた。 パンダボールはヨダレでベチョベチョ。
お口の中は草だらけ。  何回やっても 飽きもせず催促、催促。
アナタ! 目覚めたのね!!   さんごはレトリーバーって最後に付くんだった。
すっかり忘れてたよ。



e0013419_21372894.jpg
休憩させるのも 一苦労。 コーギーちゃんも一緒にレトリーブ仲間してパンダボールを
ゲットしようとしたら、さんごは譲っちゃう。 何回やっても どうぞ~♪ ほんとに気の弱いと言うか・・・・とうとう、持って行かれちゃった。 ボールを見つめても、取り返せませんから。



e0013419_2146473.jpg
いっぱいレトリーブ出来て嬉しかったね。 今度行くまでに デジカメのサイズを小さくして連写するの、
覚えておかねば・・・・・
by YURARA_YURAYURA | 2005-11-23 20:59

手作りおから

理科実験教室の助手のバイトをやっている息子。
今日の手土産はおから。

お題は豆腐作り。   紙コップに出来たて豆腐。 ビニール袋におから。
ちょっと色気もないけど実験じゃあね、仕方ないか。

息子・・・これでなんか 料理してみてよ。
私・・・・・おから??  いやぁ~、欲しかったのよぉ~♪

息子・・・何が出来んのよ。 けっこう旨いらしいよ。
私・・・・・このまんまで いいの。 高たんぱく、低カロリー。マコたちヨロコブ~。

息子・・・・はぁ!!?? また 犬かよ!! 勘弁してよ。
      コイツラ 人間よりいいモン食ってんぞぉ。 

それでもって お豆腐とおからをちょっとばかり みんなで摘み食いしたら イケル。甘い。
おいし~~~い!!! 手作りはなんでも美味しいんだねぇ~~。
あっっという間に お豆腐は完食。 写真を撮りたいのにまともな姿がない!
e0013419_0174649.jpg

前の晩に 大豆を水に浸す。 夏は12時間ぐらい。今は一晩。
ふやけて、粒が2~3倍の大きさになる。ふやけた大豆をお水と一緒にミキサーにかける。 
これが呉汁。  呉汁にお湯を注ぎ煮つめて 沸騰したら弱火にして85度ぐらい。
これをふきんで濾す。ふきんに残ったのが おから。 出てきたのが豆乳。
お豆腐はこれに苦汁を加える。実験の手順で作ったお豆腐なので本格的なお豆腐は違うかも。
e0013419_0274927.jpg

ミキサーじゃぁ、大豆の形が残ってるけど、 そこは実験だから、ネ!

明日の朝ごはんは もちろん、おからバンバン入れてやるぅ。
by YURARA_YURAYURA | 2005-11-21 00:01

お気に入り

メルシーがお気にの、いちごのピーピーオモチャ。 これ! メルシーの命!なんだな。

バトルの挙句さんごに取られて  取ったさんごはそのまま寝ちゃった。 

e0013419_1291457.jpg
すでにバクスイ状態。
e0013419_1332126.jpg
仕方が無いから さんごのクエクエチョコボールを持ってきたものの、興味なし!
e0013419_137599.jpg
あのいちごがないと、ねらんないメルシー。 そーっと取り返しにいっておいで。
つまんない目して、 み~んなもう寝てるし、起きてるのはキミだけだよ。

朝のお散歩は 懲りずに土手。
水鳥や流れる川を眺めて 風を感じる。
e0013419_1135430.jpg

お父さんとのお散歩は 大人っぽく見えるさんご。
e0013419_11351693.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2005-11-20 01:17

ムリだって! 

さんごの引っ張る力が 私の引っ張る力よりも増してきて
リードショックしようたって中々難しい。
私、ただいま軍手着用中。 軍手に変わるマシなものあったら教えて下さい。

身体全体で思いっきり引いてもビクともしなくなって
私の顔は苦虫潰したみたいに 意地悪くなってる。
他の人からみたら ひどい飼い主に思われてるに違いない。
看板背負って お散歩したい。 虐めてませんからぁ~。。。。
困ってるのは私ですからぁ~。。。

先生に100~150人?のワンコと友達になりましょう。 でも・・・・・・
鼻先でいいからさんごの欲を30秒満たせて上げて下さい。協力して頂いて。
・・・・・って いったじゃないの~先生!

ムリだって! お散歩行ったって小さい子には避けられるし
大きい子はそれほどいないし、ムリだって!

遊びたいさかりのさんご。 
私に出来ることにも限界があるのだ。 
ロングリードを使って ワンコと遊ばせてって簡単に言ってくれるけど
ロングリードが さんごの前足に絡んじゃって 心配で出来ないの。

公園デビューの様な親の気持ち。 誰かこの子と遊んで下さいって。

4ヶ月の頃は毎朝ポッケにクッキーやチーズを千切って入れて
道行く方に差し出して さんごにオヤツを上げて下さい。お願いしますって
言って歩いた。 ‘100人の人からオヤツをもらう’
大人にはいい加減 ハズカシクなってきて急遽 小学校の登校時間に
合わせてターゲットを絞った。 

最近 寒くなってから 朝のお散歩の時間を遅くしたら、
子供が遠くの方から ‘さんごぉ~ さんごぉ~’って走ってくる。
なんとも 覚えてくれてるの。 
あの時 頑張って良かったって嬉しくなった。

今回は相手がワンコときている。
でも やってみよう。  形になって見えるものがあるかも知れない。

今日もまた 引っ張るさんごのお散歩です。
e0013419_21364861.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2005-11-17 20:41

元気です。

人間回りが忙しく ワンズはいいなぁ~。 この頃つーか、家人に中心がズレテイルと
ご指摘されたので反省し、人間回りの充実をはかることに。
ワンズも勿論だが 大切なヒトが沢山いる。 それを忘れちゃいけないってコト。
色んなモノをかかえて生きてるってコト。 一つ一つ大事だから。 なんていう日々でした。

さて!
ウォーキングのお供が習慣になりつつある土曜の朝。
よく晴れた土手は誰もいなくて 満喫したそうな。
e0013419_22521991.jpg
e0013419_22523045.jpg
満喫したのはいいけれど さらに遊ばせようとリードを放し飛び回らせた・・・らしい。
その後 気が付けばヘドロにはまって さぁー大変。
おまけに後ろ足をずるっと擦り剥けて帰ってきた。
玄関からくさーい! さんごも主人もヘドロだらけ。 一体何だってそんなになるの??
バイキンが傷口から進入しないか 慌ててお風呂場に直行してジャブジャブ洗った。
血が滲んでまたハゲが一つ増えたよぉーーー! 

その後 ひっさしぶりのトレーニング。
1ヶ月はお休みしてたから 私もかなり手抜きしていた。
玄関のドアが開いても飛び出さなかったのに、先生の姿を見るなり飛び出して
飛びついてる! 呼び戻しは効くのだがまた走っていっちゃう!
先生より一言。 ゆるくなりましたね!  
そうだとも、そうだとも。 飼い主が悪いモンで。 
言葉についても 少しずつではあるが覚えてきたというので オヤツの位置を
さんごの頭の高さから 一気にあごの下へと移動した。 もちろん私のアゴのした。
唇の動きを覚えさせるらしい。 どの位時間が掛かるか判らないけれど
順調に進めば オヤツをあげるから卒業できる。
今までは良く出来たら褒めてオヤツをあげるだったのが、 出来なきゃあげないよ・・・
1回言って解んないんだったら 自分で考えてごらん。と、移行してきた。
さんごに考える時間を与える。 出来たらアゴの位置からオヤツを落とす。
何回も言われた事! コマンドは1回! 何度も注意されながらも
何回もオスワリ、オスワリって言っちゃうのよねぇ~。。。。。
でも トレーニングはさんごと二人で一緒にできるから楽しい。

身体も良い匂いで トレーニングで適当に(実はかなり)疲れて静かな夜となった。

おまけのおまけ。
オンラインショップで犬回りのモノを買うと こんなに大きなオモチャをプレゼントして
くれる、太っ腹なショップ。 今回は音がしたり、バネで伸びたり、いいじゃないのよぉ~。
3ワンズの争奪戦が始る前に マコに渡してあげた。 気が済むまで遊んで
さんごに渡す。 マコは優しくて絶対に取り返すなんてない。 さんごもマコから
奪う事をしないで 横に着いて見てるだけ~~。 
e0013419_23432673.jpg
このスタイル、他のHPでもよくみかけていたけど、 さんごも皆の仲間だった。
by YURARA_YURAYURA | 2005-11-15 22:44

おすすめの一品

e0013419_23564246.jpg
バイオチャレンジ。 
消臭・除菌・防ウィルス・防カビに効果がある。 oー157やパルボにも効く。
3ワンズの食器・まな板の除菌に使ったり、 ゲージのお掃除や普段の拭き掃除にも
使っている。 おしっこやウンPの臭い消しにはもってこい!
無味無臭だし、舐めても安全なので重宝している。
ワンズに使うタオルも干したときにスプレーして除菌。
お散歩から帰ってきたときに 足回りにスプレーする。 耳にもかけちゃう!
なんでもかんでも使っちゃう。 3ワンズの衛生管理の必需品の一品。
(くれぐれもマワシモノでもありません)

メルシーのきょうだいさんのポムちゃんのママに教えて頂いてから
ずっと使っているお気に入りです。
ポムちゃん、どうしているかな??
by YURARA_YURAYURA | 2005-11-09 00:16

さんご 8ヶ月

6日でさんごが8ヶ月。  体重 19キロ

コンパクトではあるが 痩せている感じがなくなり しっかりしてきた。
足のトラブルも落ち着いている。 身体にできている小さな痒い湿疹は
減少傾向にある。 両肘の皮膚病は依然として治らない。

食事・健康・メンタル・今後について
食事はフード・生食を食べさせている。 1日3回。
1週間単位でメニューを考えて
牛肉・・・4日 馬肉・・・2日 鶏肉(骨付き)・・・1日  計7日間
フード(アーテミス)・・・1日200~270グラム

主食の他に 生で食べさせている食材
大根・人参・きゃべつ・白菜・しそ・むらさききゃべつ・水菜・しいたけ・まいたけ・しめじ
スプラウト類・きゅうり・オクラ・山芋・春菊等・青汁・納豆・お豆腐
        火を通して与えている食材
さつまいも・かぼちゃ・トマト(たまにしか与えない)・ブロッコリー
        トッピング類
フラックスシードオイル・しそ油・松の実・黄な粉・すりゴマ・大麦若葉・カッテージチーズ
        オヤツ類
りんご・バナナ・いちご・ブルーベリー・キューイ・ローズヒップ・ヨーグルト・蜂蜜
チーズ・クッキー
以上の食材を利用して その時その時冷蔵庫にあるモノで組み合わせている。
        サプリ
コンドロフレックス・コラーゲン・シーミール・ガーリックイースト

まだ食事には不安が残る。 
メインは生肉だが 骨付きは週1回程度で 種類は変われどリンの需要とカルシウムの
比率がどうも気になるところ。 鶏の骨付きミンチを2日に増やす事検討中。
-20度でほとんどの雑菌・寄生虫は心配ないと 謳っているが気になる。
過剰摂取にならないようにバランスを考慮。

健康面・・・足のトラブルはとても状況がよくなり 安心している。
       アスファルト上は歩行のみ。 (栄養剤の注射・サプリは継続)
       両肘にある湿疹が全然治らず 広がっている。 長すぎる感

メンタル・・・まだまだおこちゃまなので 変化はあんまりない。
       気が小さく、臆病なので 大きな声で怒ったりはできない。
       人・ワンに対してフレンドリー
今後・・・飛びつき・引っ張りをどうにかしたい。 湿疹の完治
     少し距離をおいて接する マコメルとの関係 
     一緒に遊んだり お散歩したりがとても楽しいので その中でコミュニケーションを
     とりたい。 

ウチにきて1ヵ月後のさんご(5・22) メルシーより小さい。
e0013419_2345539.jpg
e0013419_23452312.jpg
つい5ヶ月ぐらい前なのに、遠い昔みたいな気がするのは何故だろう。

e0013419_0192594.jpg
さんご 8ヶ月 パンダボールが命
by YURARA_YURAYURA | 2005-11-08 21:51

雨が降る前に

降水確率 午前中10% 午後70%
今日はいつもの水元公園と対岸にある三郷公園をめざして
朝、出発。

駐車場の並木が赤く染まり
e0013419_13242774.jpg
天気は悪いものの とても気持ちのいい樹木の中を歩く。 さぁ~これから行くよ!!
e0013419_13262678.jpg
さんごに合わせるとたちまち遠く離れて マコメルと一緒に小走りで ドタバタと・・・・
e0013419_13264677.jpg
対岸にある三郷公園は水元の端あたりで通り抜けができる。 まだまだこれから! 休んでられない。マコメルにはちょっとばっかりキツイ。 がんばれ!ダッコはだめだよ!メルシー!
e0013419_13301470.jpg
やっとのこと、たどり着いた三郷公園。 さんごはへっちゃらさっ。 さんごのアップは初めてかも。。。(このさんご、さくらママの琵琶湖でのお写真に似ていると思った。)
e0013419_13341011.jpg

それから みんなでまた歩く・・・・ ちびっこメルシーはやっぱりお疲れ。ベンチで座って
皆で休憩。 そして・・・みんなでまた歩く。 
e0013419_1340281.jpg
ドタバタと歩いていても 樹木の小道は気持ちよくて 湿地帯の木道もワンズにはスリリングで 楽しいよ。

いつもの広場はだ~~~れもいない。 もちろん、ワンコのことよ♪
だ~~れもいないのをいいことに ボール投げして遊んだ。 
e0013419_1346168.jpg
e0013419_13465063.jpg
e0013419_1347442.jpg
ここに来るとホントに嬉しいんだね。 ダイスキなパンダボールと一緒の満足なさんごちゃん。
e0013419_13505475.jpg

マコメルだって お母さんとお父さんとさんごと一緒なら、公園じゃなくても何処でも
嬉しいんだよ。朝露のおかげでお腹はビッショリだけど。。。。
e0013419_13531889.jpg

今日はね、午前中だったから道路も混まなくてよかったけど ワンコには会えなかった。
みんなは夕方から繰り出してくるもの。 でもね、このメンバーで歩くのもいいもんだなって
思った。 いつもの酔っ払いはマジメにさんごのリードを持ってたから、金星だっ!!
お願い!お願い!って ヨイショして お付き合いして頂かないと。さぁ~!雨が降らないうちに帰るとするか・・・・
e0013419_1442746.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2005-11-06 13:16