<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さんちゃんと2人

家族をおいて 初めて2泊3日のお泊りしてきます。

ちょっと嬉しい。 ホントはかなり嬉しい!

さんごのモノと自分の用意でバタバタ。 
忘れ物の常習犯。 色々メモに書きながら準備万端で出かけたい。

場所はいつものわんわん倶楽部、 Happy Pawsのメンバーと一緒です。
K9デモでフラします。 (忘れてるっぽいけど、頑張ります)
泳いで走って トコトン遊んできます。 

昼間はワンコ孝行、夜はまたまた宴会??? の予定でしょうか。

楽しみでーす!

明日は早めに出発します。 
それでは、行ってきます。

マコメルは家族にお願いしましたが 3日も離れた事がないので 後ろ髪引かれます。
家人と子供たちで見てくれるって言ってくれましたが 大丈夫かな。。
by YURARA_YURAYURA | 2006-09-28 19:17

飲んで食べて 歌って踊って~

場所は赤坂。
ワンコはお留守番。 
一声掛ければ 全員集合。
9人の大所帯なのでカラオケです。

お酒もビールからカクテル、ワインに日本酒、ウィスキーとよく飲みました。
ジョンママの○○才のお誕生日のお祝いも一緒に~
これで私に一才近づいた! 

みんなで飲むお酒は美味しくて かなり調子が出てきてハイテンション。
こうなったら無礼講だぁーーー! 騒ぐっきゃないでしょ!
で、大騒ぎしてきました! 
ムートママはタンバリン持って踊っちゃうし、ジョンママが席を立って洗面所にでも
行くと思ったら そのまま延々と踊り出しちゃうし、キャプテンは歌って踊ってデュエットしてるし
NANAさんがリンダ・山本をご披露してくれた時に 私の中ではMAXでした!!
やられたー!!と。。。
まゆみさんのへ~こきましたね、あなた~♪ ぎり子さんのデザイアーで アッ、ドッコイ!
黙って座ってられないので、私も参加させて頂きました。 壊れましたってもっと壊れたい!

ぎり子さんからメンバー全員にプレゼント。
e0013419_1612193.jpg

犬がフラ、踊ってるよ♪
ぎり子さんのイラストで
こんなに可愛いTシャツ。

みんなでオソロでーす。



あきちゃんからは ハミガキ。e0013419_16155644.jpg

  マザータッチです。
  詳しい事はわからないけど
  凄く綺麗になるって、あきちゃんが
  言ってましたので確かです。
  悪いものは入っていません。

  きびLABOを参照して下さい♪
  (リンクの仕方がわからない)
  さぁー今日から3ワンズは
  これでハミガキ。

こ~んな歯が どれだけ綺麗になるのか楽しみ~。

  マコe0013419_16213699.jpg                                メルシーe0013419_16215761.jpg













さんご
e0013419_1624501.jpg

さんちゃんはまだ綺麗です。
バリバリ食べてるし、
ハミガキは嫌いじゃあないから。

マコメルはブラシがダメなので
ガーゼで磨いてます。




最終電車に乗るなんて滅多にないこと。
夜の風は気持ちよくて このまま歩いて帰りたくなっちゃいました!!
最寄の駅まで娘に迎えに来てもらい帰りました。
 おかあさん、こんなこと滅多にないんだから 良かったじゃない♪
と言われ、気をよくしたので次回もお願いネ! 

ワンズはご飯を食べるのを忘れられたようで 12時過ぎのお夕飯となりました。
ゴメンネ! 家人に言い忘れたんだた。

これからはキチンと言って お出かけしてよ・・・さんちゃん。
e0013419_16354052.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2006-09-24 15:32

質問箱から

日々、子供たちと接していると (自分の子供じゃなくて) 戸惑う場面が数多く
どうしたらいいの? どうすればよかったの?・・・・ばかり。

谷川俊太郎の質問箱から

おかあさん、ひとはなんでしぬの? ○○ちゃん、しぬのはいやだよ。

問いかけられたお母さんは正直困ったそうです。
谷川俊太郎は・・・
言葉で聞かれた事を 言葉で返さなくてもいいんだよ。。
ギュっと抱きしめて お茶しよう。
言葉じゃなくても、ココロとからだをつかっちゃえばいいんじゃないかな・・・
                        (1101ほぼ日新聞アーカイブ)
今日はふと、私の大好きな谷川俊太郎を思い出しました。

言葉の代わりに 目と目が合ったとき、ニコっと笑えるひとに
なってもらいたい。 わたしもそうありたいな。
by YURARA_YURAYURA | 2006-09-22 01:10

ハクちゃんと一緒に

17日はわんわん倶楽部できょうだいのハクちゃんと再会~

ハクちゃんは森のクマさん♪・・・ってイメージだったけど、 返上しちゃいます!
トリミングしてコートをすっきりしたハクちゃんは、もうー、クマさん♪じゃなかった。
可愛くて優しくて大人しくて、少年ハクちゃんになっていた!! 感激!!
きっときょうだいちゃんみ~んな立派になっていくんだね。会えて良かった~♪
e0013419_20191614.jpg

昨日はムーちゃんも一緒にみんなで遊んだ。 
どの子もみんなフレンドリーで嬉しい。
ドッグランで飛び回り、走り回り、 池ポチャしてまた飛んでっちゃう。
e0013419_20252764.jpg


ハクちゃんとさんご。
お池にポチャンで
温泉気分。









e0013419_20281669.jpg

ハクちゃんもポチャン。
初めての場所で
興奮気味だけど
大人しいよ~
おんこさんと
ハクままに
べったり~♪




小雨の降る中遊んでいたんだけど どうしてもさんちゃんはプールに行きたいっ。
何処に何があるか分かってるようで いなくなったかと思うと倶楽部の回りを
一周して来てくる。 その早業ったるや感心するよ。

そう!そう! 嬉しいサプライズがあったの。
なんと、シエルとテンちゃんに遭遇。 偶然バッタリの玄関前。
キャーだの何でいるのー?!だの 奇声を上げながら喜んでしまった。

本日のメインのプールへ・・・・・
それぞれがみんな 一生懸命! ガンガン泳ぐ子もいれば トライしてる子もいる。
ハクちゃんはおんこさんに投げ込まれ ママの待つスロープまで泳いでくる練習。
プールサイドから抱えられてボッチャンと お顔は真剣。 チームワークは最高だった。
ムーちゃんは俄然、入れない。 ママが一大奮起して水着になった。感動の場面だった!
さんごはいつも通りにマイペースで泳ぎに専念。 チビッコも無理やりドボンでトライ中。
e0013419_2173861.jpg
ハクちゃんとさんごがそっくり。
遠くから見たら分からない。
やっぱりきょうだいなんだ。
首輪で判別しないと・・・

さんごもハクちゃんと
変わらないほど身体が
大きくなってる。
手前がさんご。
奥がハクちゃん。


ハクちゃんの視線の先にはママがいる。
e0013419_2117485.jpg


e0013419_2121279.jpg

覚悟を決めないとネ!
ママは本気モードですから。
ドヨーンとしてる場合じゃないよ。
ムート、行け!






e0013419_21235425.jpg
笑わないでください。
みんな真剣です!
踏ん張るムーちゃんを
押す!押す!押す!
力余って ママが泳いじゃってます。
脂肪が邪魔になってるって
独り言言ってたよー。
ホントだぁー



e0013419_21323913.jpg

シエルの泳ぎは凄い!
さんごもシエルみたいに
上手に泳ぎたいね♪
ぶっ飛びシエルは
お手本です。






e0013419_21404663.jpg

テンちゃんとさんご。
テンちゃんのカメラ目線で
思わずシャッターをきった。
テンちゃんもママの鬼畜特訓で
泳げるようになったんだって。
鬼畜の執念は恐ろしい。




e0013419_21443123.jpg

手前・・さんご
中央・・テンちゃん
奥・・・・シエル










e0013419_2148995.jpg

マコも投げ込まれて
必死で泳いだ。
メルシーはイヤイヤながらも
私に向って泳いで
来れるようになった。
チビッコ達は寒くて
半ばにしてリタイアしたけど
一緒がいいものね。



e0013419_2157392.jpg
さんごは3時間以上ぶっ通しで
泳いで、最後はフラフラ。
おぼれ掛けてたらしい。
ダックスちゃんのダンベルばかり
狙ってしつこいので捕獲して
ロングリードで繋がれた。
ダンベルを持って行けば
よかったよ。失敗。


今回のハクちゃんとの再会は お互いの成長を見られて とても嬉しかった。
おんこさんとハクままの愛情を受けて育っているのが一目瞭然。
傍を離れない甘ったれだったけど イイコになってる~
それにそっくり! 男の子・女の子の違いはあっても体つきやお顔もよく似てきた。
これからもっと似てくるのかな?? ママ似かな?!
再会はやっぱり嬉しい。 もうー恒例にしないとネ!

私たちはみーんなずぶ濡れで 着替えを持ってこなかったのは私と家人だけ。ゲッ!
頭の先から足元まで濡れちゃって 最後にみなさんとお茶しても乾かず、濡れたまま
車に乗り込んで帰ってきた。 こんなの初めてだ。 エアコンの設定温度30度にしたけど
車の中でガタガタ、ブルブル~  化粧もなにもあったもんじゃないっ!
ホントにびっしょりなんだもの。 まいった!
家に着いておんこさんの作ったお酒を飲んで 温まった。 

今回は写真が全滅。 ほとんどブレて残念でした。いっぱい撮ったのに悔しい。
腕を上げてからの一眼か!? 
それから、行きの運転は私でした。 初めて首都高に乗ったの。これからも頑張るぞー
帰りは勿論、家人。シエルパパに教えて頂いた道志の道はノンストップで
山道クネクネが好きな家人は喜んでいた。家までスイスーイ♪ 3時間半でした。
by YURARA_YURAYURA | 2006-09-18 22:25

やっと!

飛びつきたい衝動を抑えて数ヶ月、やっと来ましたダイソン。

オンボロ掃除機が寿命となった先々週末に、コストコにて購入。
ダイソン12 エントリー コストコ価格 41800円なり

エントリーは今までのモノより 軽い。
音はさほど気にならない (うるさいのに慣れている)
吸塵力のパワー。 あのキャッチフレーズ通り~
フトンツールの付属品が便利

以上の凄さに、面白がって掃除機をかけ捲くっていました。
で、気が付いた不便な所は・・・・
手元スイッチがない。  本体にあるのでややメンドウ。
コンパクトであるから ごみのカップも小さい。 数回捨てる。

しかし! マイナスの点を差し引いても やっぱりダイソンは凄かった。
片栗粉の様な粉が出る。 これって埃? ラグを掃除しても粉が出る。
人の剥がれた角質なのか、 イヌのふけなのか不明だけど 何処にあったの?!ってほど
出てくる。 抜け毛もてんこ盛り。
部屋の空気が澄んだような気がしてくる ダイソン。

付属品のブラシでワンズの抜け毛取りに使ってみたけど、意外によく取れた。 
ウチは変形型2階で 階段が2箇所ある。 上に持って上がるのはめんどくさいから
オンボロも残しておこうかな。。

みんな 掃除機が嫌い。 メルシーの硬直したお顔。
e0013419_23155616.jpg

さんごはソファーから下りられない。 生きてると思ってるかも。
e0013419_23172275.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2006-09-12 23:23

スリーショット

最後のあがきなのか 昨日今日は蒸し暑かった。

土曜日は娘もお休みだったのでお付き合いしてもらって
暑い中遊びに行ってみた。
辰巳の森ドッグラン→お台場でごはん→海で遊ぼうコース。

e0013419_2142336.jpge0013419_2154292.jpg
ドッグランは小型犬ばかり。
暑くてもチビッコは
うれしーい。



e0013419_2192030.jpg

さんちゃんは遊んでもらえそうもないから 終始ウロウロ~~ 大きいお友達は一人もいない。
e0013419_21115342.jpg

e0013419_21191564.jpg




いつもバラバラじゃないと撮れない写真も 
さんごがヒマなので
スリーショット!

暑くてバテ気味の
さんご。
チビッコは暑さに強いよ。










メルシーとさんご、今日は仲良し。 さんちゃんはフェンスの向こう側の運河をずーっと
見ていた。 こんな日はお水のほうがよかったネ! 来週行こう!
e0013419_21241748.jpg

e0013419_2211755.jpg


ドッグランを後にして お台場のドッグカフェに。
3ワンズ揃ってカフェに行くのって去年の夏以来で どきどきでヒヤヒヤ。
メルシーが吠えそうで心配していたけど 遊んだ後だったのが良かったみたいで
とてもオリコウでじっとフロアーにお座りしていた。 これならなんとかなりそうで
ほっとした。 ゆっくりご飯も食べられる。 お母さんの目が怖いからネ!

それで、凄いお客を見てしまった。
チワワ2ヒキとポメラニアンを連れていた方。 テーブルに彼女のハンカチを敷いたと
思いきや なんと! テーブルにチワワを座らせた!!! その横でお二人して
アイスコーヒーを飲みながら 写真を取り捲り・・・・・
もうー、気になって気になって仕方ないの。  
それはダメです! 吠えていたのに怒らない・・・・ だから言われちゃうのよねぇ~。
困ったもんだヨ。  さんちゃんがテーブルに乗ったら ヒンシュクかうでしょ?!
小さい子だって同じなのに、考えられない行為だ。 何やってんだろ! がっかりしちゃった。

海は海で 老若男女問わず、カップルだらけ~~♪
抱き合っていチュー、手をつないでチュー チュー、チュー、チュー!
で、カップルの後ろを通り過ぎようとしたら、さんごが男の子のお尻を嗅ぎまくってた。
いやぁー たけなわですわ。  大型犬なんて何処にもいない。きっとみーんな
海・山・川方面でしょう。。

お台場ってオシャレでステキだけど、さんちゃん的には物足りない。
チビッコなら 歩いてるだけでも運動になるし良いと思うけど さんちゃんは素朴な場所が
合っている。  都会はムリかも。 って言いながら写真は撮ってみた。
e0013419_22294056.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2006-09-10 22:39

昨日の事

お騒がせして、心配もかけてしまってごめんなさい。
さんごは元気で元通りになりました。

あのチョコレートは前日に私が食べた時、あまりにもチョコらしくなく
苦くてまずくて食べられたモンではありませんでした。
カカオマスだけのような、99%ですから当たり前です。

それを知っていただけに慌てて 最初に何をしたかというとチョコレートを
つなぎ合わせていました。 何度もつなぎ合わせてどれだけ食べたのか・・・
電卓を使って計算しました。簡単な計算も出来ませんでした。
で、車のキーが見つからない。 テーブルの真ん中にあったキーが見つけられませんでした。
娘に電話して、主人に電話して、それぞれが仕事中なのにこれってNG!

先生にも飼い主の責任だと、しっかり怒られてしょぼくれて帰りました。

脈を測ることを先生に言われたけど 何処で測るのか聞いていませんでした。
お水の欲しがりようは尋常ではなくて どれだけ飲んだか、洗面器のようなボールに
何杯も飲みました。 おしっこになって出てくれればと飲みたいだけ飲ませて。
さんごは凄く興奮状態で 爆走して近寄れません。
両手で首輪を内側から持って 引き上げてNO! これは私が一番怒る時のスタイルですから
これで落ち着かなければ 病院に直行しようと思ってました。
カフェイン多量摂取した状態になると聞いていたからです。
なんとか静かになってくれたので ほっとしましたが、随分続きました。

その後、家人に散々ウンチクを言われました。 携帯に電話しておきながら
返信しないでいたから。主人も娘も私のパニクリぶりに 大変な事態になっていると
心配していました。 さんごはもう、病院から戻ってこないかもしれないと
思ってたそうです。 主人は今日、休暇願いを出していました。

ブログはさんごが中心となって書いていますが、外ではさんご。
家の中ではチビッコ中心です。 運動量も大差があるのでそうしています。
そこに落とし穴があったような気がします。 チビッコは悪知恵が働くし
さんごはまだそこまで悪い事はしません。大きいから目立つだけです。
食い意地王のマコと気の小さいメルシーをチェックしていれば事が運んでいました。
もうーそれは無い! みんな一緒にチェックします。

先生から 中毒症状がなくても 肝臓にダメージを与えてしまうということを
聞きました。 元気でも吸収されたチョコは肝臓を悪くします。
何やってんだろう・・・・ ご飯も変えて生食にして 骨も食べさせて健康でいられる・・・
なんて自負していた自分が恥ずかしいです。水の泡。
一緒に楽しい事が出来るには 身体が健康であると言う事が大事ですね。
個体差によって重症になる子もいるので、もし、メルシーだったら
と考えるとぞっとします。 

2度と起きないように注意します。 お菓子も仕舞います。
部屋を散らかしません。 お掃除します。 中途半端に戸を閉めません。
テーブルから食べ物をあげません。 怒る時はヘラヘラしません。
真剣な時はマジメな顔をします。 できるかな・・・・


追記  ご飯に手羽元を上げているとき(手で持って食べさせています)
     順番はマコ→メルシー→さんご。 メルシーの番になって
     右奥歯で噛ませて 左に移した瞬間、親指まで食べてくれました。
     爪に穴が開いてしまった。 犬の歯はハサミの役割だというけど
     ホント! 穴と言うより横に小さく切れました。
     バチが当たった!!
by YURARA_YURAYURA | 2006-09-06 19:33

不注意だけで済まされない

さんごがチョコレートを食べてしまいました。
食べたのはカカオ99%の輸入チョコレートです。

今日はゴミの日。
紙類のゴミをいたずらされないように ダイニングテーブルの上にひとまず置きました。
50gの板チョコなので すっかり食べた後の空箱だと認識していました。
そして、ベランダに洗濯物を干しに行っている間の数分間。
やられました!

リビングに戻ると お口の周りをペロペロしてる。
何 食べたの? 匂いをかいで見るとプンプンする。
さんごがいつもお気に入りやおやつをもっていく場所にチョコレートが散乱していて
慌てました。 マコはすでにバリケンに退避。 メルシーは変わらず玄関です。

3ワンズのお口の匂いをかいでみると、さんごだけプンプン。
いったい どれだけ食べたのか・・・
フランス輸入 カカオ99% 50gのチョコ。 21カット。
昨夜、6枚食べて 散乱していたチョコをつなぎ合わせてみると7枚。
食べたチョコ8枚で 計算したら20~23グラム。

すぐに病院に連れて行きました。
犬の中毒でもっとも多いのがチョコレート中毒。
チョコレートの中にあるテオブロミンという物質を解毒分解する事ができない。
犬の体重あたりの致死量は 数字が様々だったのでここではあえて載せません。
ミルク・セミスィート・ビターなどによっても含有量が違います。

さんごが食べたのは カカオ99%でしたから最も多いわけです。
先生が国産チョコレートカカオ99%のテオブロミンを、さんごの体重20キロとして
計算していて下さいました。 (実際は24.5キロです。)
75グラムで致死量。 150グラムで死亡。 
幸いな事、その量は食べていないので 早く排泄できる注射をして経過観察することに
なりました。
症状としては 嘔吐・吐き気・下痢・腹痛・神経症状(興奮)・ふらつき等など。
解毒剤はありません。
食べた直後15分ほどなら 吐かせる事も出来ましたが、すでに病院に向っている間に
15分は過ぎてしまいました。 胃洗浄する量ではないとのお話だったので
連れて帰ってきました。
6時間ほどしたら興奮するかもしれない・不整脈・パンティング(ハアハアする)
こんな症状が出たら すぐ病院でしたが、今のところ正常範囲です。
ちょっと興奮して爆走(横壁蹴り上げて リビングを飛び回る)
今はご飯も食べて 寝ています。
24時間は経過を見ていないとならないので 明日の10時まで心配です。

私の不注意。 先生に叱られました。
反省しかり。 反省したってダメなものはダメです。 言い訳にもならない。
危険な食べ物をテーブルにおいて 傍を離れた私がいけない。
大事に至らなくてよかったです。

3ワンズの共同作業でしょう。
マコがキャスターの付いたボックスをテーブルの下に移動して
跳躍ピカイチのメルシーが飛び乗ってチョコを落とした。
落ちたチョコをマコが取る前に さんごが咥えてお気に入りの場所に運び
食べた。 さんごのお気に入りの場所には チビッコは手を出しませんから。

3ワンズにあまり怒る事をしなかったけれど、これからは厳しくする場面も
必要と感じました。 いけないことはいけない! と、しっかり教えます。
お互いの命の危険に関わる事は まっ、いいかでは 済まされません。
一番、トレーニングしないとダメなのは私です。
by YURARA_YURAYURA | 2006-09-05 21:07

今日からスタート

2回目の一人運転で二子玉川まで行ってきました。
今日の相棒はマコとさんご。
メルシーがいないだけでも かなり静かにイイコでいてくれたので 花マルです。

メンバーとはK9予選会から1ヶ月ぶりに集合したんだけど みんな相変わらず元気。
今日はプードルカフェという雑誌の撮影隊が取材に来ていた。
勿論ジョンママつながりで、トイプーちゃんの1日を写真に収めるらしい。

みんなでフラの練習。
見事に予選敗退した我がチームであるけれど、本選のデモで再度フラを
踊る事になったのだ。 今度はスカートもオソロで気合が入っている。
5月にメンバーと初顔合わせして、数回の練習で出場したK9。
ドギーラボの生徒ではなかったさんごだけど 今はすっかりぞれぞれが
丸裸状態で気を使うこともなく チーム存続して来年に向けてスタートを切った。
30代のママが多い中、足を引っ張らないように付いて行こうと思う。

カエルのだいちゃん。 大きな身体がゆっさゆさ。
e0013419_122555.jpg

アネラは男の子。 一番小さくてママのTシャツの中に潜り込んでる。
e0013419_12504.jpg

アネラのきょうだいちゃんのスウェル。 女の子なんです。
e0013419_1273791.jpg

2番目に小さいきびちゃん。 ブレちゃった! 
e0013419_130334.jpg

いっぱい笑ってくれたバトラー。
e0013419_1311539.jpg

ジョンのお顔を初めて見た。 カットする楽しみがある~
e0013419_1335136.jpg

この頃、ムーちゃんが落ち着いてきちゃって・・・・・好青年。
e0013419_1384788.jpg

洋服が苦手のさんちゃんは固まって、いるかいないか分からない
e0013419_1404466.jpg


マコも一緒に。食べ物しか頭にないマコ、悲しい・・・
e0013419_1454848.jpg

おはな坊みたいなさんちゃん。 こーいうのホントに似合わないねぇ~
e0013419_1513931.jpg


恒例になってるお茶は練習よりも長い、長い、長い。
今月末にみんなで山中湖なので 話は盛り上がり
みんなで同じ部屋にしちゃおうか~♪なんてね!
さんちゃんも2~3時間はステイで待っていられるようになってきた。
ただし、遊んだ後。 単に疲れているだけか~

すっかり辺りは暗くなって オウチに帰ろう。
e0013419_263416.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2006-09-04 02:07

ロングリード

この頃、元気じゃない♪   病院行かないわねぇ~♪
な~んて声をかけられると きまってその夜から具合が悪くなる事ってないですか?

お願いだから それだけは言わないで・・・・・・何度そう言ってきただろう。
我が家ではこのフレーズはご法度です。

今朝、娘が
 ‘さんご、この頃元気じゃない?! 病院に行ってないよね?’
その言葉、ご法度なんだから言わないでよ~と笑っていたら

わき腹に傷を発見。
4センチぐらいの細長いヤケドみたいな傷。(全然、大したことはないんだけど)
でも、気になって思い返してみた。

思い当たるとすれば、 ロングリード。
夜の最後のお散歩は 40分ほど歩いた後にロングリードを着けて自由運動をする。
ボールを使って私と一緒に走って遊ぶんだけど、その時にロングリードが
足に絡まったり、ピン!とはったりしちゃう時が度々ある。
さんごが走っている時に きっと擦れてヤケドみたいになったんだ。
私の手だって思いっきり引っ張られた時に 左手の内側をヤケドした事があったから。

ナイロンのロングリードって上手に使わないと危険だ。
軟らかいお腹の部分だから ちょっとでも摩擦がおきればヤケド状態。
リードの使い方も難しい。 綿のロングリードか丸縄に変えてみよう。

ロングリードの使い方、ご教示頂ければ嬉しいです。
さんごの傷は大したことないので ご心配なくです。
by YURARA_YURAYURA | 2006-09-01 01:33