<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

真夜中に!


そう、それは「撮影会」の前日の晩の事でございました。



「明日はね、早起きするからもう寝ようね」








が、 が、 が・・・・・・・・・深夜3時半。


布団の上を往来している物体あり。
お、お、お、重い・・・・・






何?! 何?!  
また、変なモン見ちゃうの?(実は割と見る?)


だんだん正気になっていくワタシ。



すると突然、急に冷たい感触が鼻に触れた!





完全に寝てられないっ!  





見るとさんごが仁王立ちして またウロウロと往来してるじゃありませんか。




「気持ち悪いの? 吐く? 今バスタオル持ってくるから待っててよ。
まだゲボしちゃだめよ」  

その間メルシーは動きも無くグッスリと横で寝ています。





慌てて布団の上に立ち上がってさんごに目をやると寝ぼけ顔。

何の気なしに枕元に目をやると・・・・・
何やら大小2つの黒いようなモノを発見!


何、これ?

メガネをかけてよ~~~~~~~~~く見ると・・・・・・・
臭い・・・・・・・えっえっ?


ウ○チ?! 
うっそ、ウ○チィ~?!


ウ○チだよ========!


ぎゃぁ===========!




その声でメルシーがおったまげて慌ててクローゼットに子ねずみの様に
サササっと逃げていくじゃないですか。

「メルシーーーー! 何やってるのぉぉぉぉぉ」


よ~~~~~くまた見ると メルシーのブツではござりません!


だよ、だよ、 メーちゃんじゃないに決まってるじゃん。
スヤスヤ寝てたんですから(ごめんね、あの時はお母さんどうかしてたよぉ)


そう、アイツです。
ウ○チがしたくてトイレに行ったは良かったけれど 
まだお尻にツカエテイタらしい。
で、枕元に落としやがった(怒)


e0013419_1552366.jpg

                              このお尻!



サイテー。
だけどワタシの顔に落とされなくって本当に良かったわ~~~~~~。
でもサイテー。
そういえば・・・あの冷たかった感触って、まさかねぇ~そんな~~~
あーーー考えない!考えない! もう終わったことなんだから(実はコワイ)

ご本人のさんごは悪気まったくなし。 とっとと寝てましたヨ。
ワタシも持ってきたバスタオルでウ○チが落ちていた場所を隠すように
敷き詰めて寝ましたよ。ったく。

クローゼットの中からメルシーを出してきて抱きしめてね。

e0013419_2142244.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2008-09-30 02:17

撮影会に♪


「マコちゃんの眼」から一向に動かないゾっとワン友さんからの声・・・
いやはや、面目ない(笑)
不定期になってしまったブログなのにクリックして頂いてホントに
有難うございます。 

K9ゲームもアップしたいところではありますが、それはまた今度に♪



昨日、プロカメラマンの武内俊明さんpawsのキャプテンの中西さんがコラボして開催された「写真撮影会」に行ってきました。
e0013419_231129.jpg


「今日はAVもTVも一切無視してマニュアルで撮っていきましょうね♪」と
にこやかに武内さんが仰って・・・・

ゲッ! 撮った事ないよ~マニュアルなんてぇ~と、焦るワタクシ。

素敵なスタジオの壁は真っ白!
む、む、難しいじゃございませんか?!




e0013419_132346.jpg


e0013419_1335438.jpg


e0013419_1345238.jpg






ウチのさんごちゃん、ジッとなんてしてられませんのよ(かなしー!)
「待て」で身体は動かずとも首から上は十字方向にあっち見たりこっち見たりおまけにカメラを向けると横を向く(かなしー!)
本当に困ったちゃんなのですょ。



e0013419_146627.jpg


↑ほらっ!このリード(かなしー!)
オウチ散歩でボロボロになって ドロンコにダイブしてるから漂白剤で
浸ける事数回のリード。。。(可愛いリードだって持ってるのよん)
何処か抜けてる飼い主と落ち着きのない3歳半のさんちゃん(かなしー!)


周りをみると皆さん落ち着いて撮ってらっしゃる。
ムートなんて身動き一つしないつぅーーーの。


S値・F値を足し算引き算しながら撮るのもまた楽しい~~~♪♪
マニュアルって楽しい~~~~♪♪
考えて撮るのって楽しいi~~~♪♪

(撮った画像をこの時点では確認してないからネ。 エヘ)
っていうか・・・目がかなりの老眼なので確認しようもないのです。
因みにカメラのファインダーは私の視力に合わせてありますです。


50mm1.8のレンズに変えて

e0013419_201126.jpg



優しい優しいカメラマンのお兄さんが・・・・
「このレンズ、僕もよく使いますよ♪最初からこれ使えば良かったですね!」
と言いつつレンズ交換までしてくれちゃった。(ヒデキ!感激!)

そうよ、そうよ、このレンズ使っていたらS値上げられたじゃないって
遅いよね。
ド素人にはそこまで勘が働かないのですよ。
言われてから気がつくワタクシ。。。 若い人に優しくされるとホントに
今日来て良かったぁ~って幸せになっちゃう単純さ加減。


で、その優しい優しいお兄さんが・・・・
「庭で撮りましょう♪」

あ、いや、もうー庭では撮っちゃいましたから(私)

「さんちゃんが動いている写真を撮ってみませんか?」

えぇぇぇぇーーー良いんですか?! 是非是非!(私)


ボールで遊んでくれました。
お兄さん、とっても楽しそうにさんごのお相手してくれました(多分)

もう~、さんごをファインダーで追う事事態が至難でござる(動体視力もヤラレてた)

e0013419_217247.jpg


e0013419_22349.jpg


e0013419_2234524.jpg


e0013419_2241375.jpg


e0013419_2264082.jpg



最後にみんなで記念撮影。
お疲れなのか?  だいちゃんに寄りかかってる3ヒキでした。
e0013419_23018100.jpg



で、成果は?(笑)   とっても楽しかったです。

帰ってきてからヒストグラフで画像をチェック。
全体的にやや暗めでした。 後、ピントが甘~~~~~~い。
これは単純にフォーカス出来なかったのか? 被写体ブレか?
手ぶれか? きっとすべてだと思いました。

黒い犬は難しいです。
特にさんごは難しいです。じっとしていないから。
昨夜は写真を眺めながら 反省ばかりで。
全然分からんちんなので単純な反省ですけど(笑)

でも、ブログをアップしていたら反省もすっ飛んで行っちゃいましたぁ~
ピントが合わなくても 暗くても 白が飛んじゃっても撮ることは楽しいから。

それにさんごの表情ですべて救われてる気がしてきて。
もっと、もっと沢山写真を撮りたくなってしまったかな?

マニュアル、舐めてかかっては行けませんね。
良い体験でした。
by YURARA_YURAYURA | 2008-09-29 02:48

マコちゃんの眼

朝起きた時やお昼寝の直後にマコの眼が開かないという症状がでて
1ヶ月。
当初はガウガウ遊びか、もしくはお山の伸びきった草で眼を傷つけたかな?と思っていました。 今までも何回かそんな事があった時は
常備している抗菌剤のアズレンを2~3日点眼すると完治してしまっていたんですが、今回はどうも様子が違いました。

早速、8月初旬にいつもの病院に診察に行くと 「眼が開かないという事は
眼圧が上がっている」と言われ 眼圧を下げる目薬とステロイドの目薬と
抗生剤の飲み薬を頂いて なんだか分からない注射を1本されて帰ってきました。 お盆休みに入ってしまってから2次的な感染が起こる事を避けたいと用心した為らしいのですが・・・

だけど、眼圧も測らないで眼圧を下げる目薬をつけてもいいの? とか、
ステロイドをそう簡単に点眼したくない。とか、不安材料が何点かあって
マコの眼はいっこうに良くなりませんでした。

8月下旬に2件目の病院を受診。
こちらでは最初に行った病院で頂いた目薬をつけていたので
詳しい検査が出来ずに簡単な検査のみ。 眼の表面の状態を検査する事は可能と言うので見て頂いたところ、ドライアイという診断でした。

オプティミューン軟膏とヒアルロンサンの目薬を頂いて様子を見る事に
なったのですが 時間が経過するにしたがってまた眼が開きません。
しばしばしている状態から瞬膜が被さって来て眼が開かなくなって
しまいます。


マコの顔を見るとドキドキしちゃいました。
やっぱり、眼科外来へ行ってみよう!!

ワン友さんに教えて頂いた川崎の病院に先週の土曜日に行って来ました。
完全予約制なので小さな待合室には私達だけでマコに負担もありません。
先生も看護士さんもとても優しかったので マコも静かに吠えることもなく
診察が出来ました。眼というデリケートな部分は診察される犬も大人しくしていなければ検査も出来ません。
機具が近づいても恐がらない事が前提ですから。


結果、「自己免疫介在性角結膜炎」とい病名でした。

これはマコの自己免疫が何らかの原因で作用し、涙を作らなくなってしまうというトラブルで、幸いなことにまだ涙は完全に破壊されてはいないと
言う事でした。 眼の表面を保護し 栄養を運ぶ等の役目の涙がかなり
少ないので 角膜が乾き傷がつきやすく2次感染の心配もあります。
マコの眼も小さな傷がいっぱいありました。 眼の表面は神経が張り巡らさせてあるので 「痛み」としてはかなり強いという事もわかりマコちゃんには
可哀想な思いをさせちゃって申し訳ない気持ちです。


診察&検査&結果説明&今後の処置について1時間半という長い時間を
かけて診て頂きました。 完治するかどうかは分かりませんが、不全に移行していかない様にまずは現状維持。 この先ずっと目薬を手放せなくなってしまったマコです。

でもね、目薬さえきちんと忘れずに点眼してさえいれば いつものお顔の
マコちんなのです。



e0013419_2227137.jpg

眼が開かないマコちん。
メルシーとさんごがガウガウ遊びを仕掛けていっても
ソファの下に避難しちゃいます。








e0013419_22303023.jpg
e0013419_2231119.jpg

今日は僕だけなの?って嬉しそう。
病院に行くとも知らずにドライブ気分♪

お父さんとお母さんとマコの組み合わせで
車に乗るのは実家に行く時だけですから
マコちんだけしかいなかった頃を
思い出したりして懐かしくなりました。




これからは経過観察で(お薬は近くの病院で貰う事にしました)
1ヶ月に1度程の通院予定です。
病院から至近距離の友人ネコ宅で休憩をとらせてもらって マコちんも
オヤツをもらってトイレを済ませて帰ってきました。

留守番組のメーちゃんとさんごは置いていかれたのが寂しかったらしくて
とにかく甘えん坊で甘えん坊で 2匹でダッコの陣取してました(笑)

e0013419_22464928.jpg


ワタシの格好、変でしょ?! 気にしないでね。
こんな風に足を折り曲げないとメーちゃんもさんごもダッコ出来ないのですよ~。 
by YURARA_YURAYURA | 2008-09-11 22:47

やっと。


1ヶ月以上も放置してしまいました。。。
ログインもしないで。

8月初めに ハードディスクが一つやられちゃいまして バックアップに
時間をとられたのと お盆休みに家人が長ーーい長ーーーい夏休みで
帰ってきてたりと更新できる気持ちの余裕がありませんでした(笑)
それに夏風邪にかかって胃腸をこわしたり(体重は減りませんでしたけど)


雷もよくなりましたね!! 
雨もゲリラ豪雨なぁ~んて名前までつくほどよく降りましたね!
予定を立てても予定で終わってしまったり インドアな我が家です。


気がつけば9月。 
朝夕は少ししのぎ易くなったとはいえ 湿度の高さには閉口しますよね!
朝から湿度85%なんて聞くと やる気もおきません。
そろそろこの蒸し暑さも飽きたので開放されたいかな?
もうちょっとだけ我慢すれば きっといきなり秋の気配を感じるかも
しれません・・・ホントに?! 


写真もあまり撮ってなくって(汗)

8月   

paws・k9ゲーム練習。

e0013419_1443320.jpg

paws 期待の新星 ルース。 この画像を現像してプリントしたら
PCで見るよりずっと良い感じになりました。 私のお気に入り♪



e0013419_1411850.jpg

paws ムードメーカーのだいちゃん。 息子のお気に♪


e0013419_1484540.jpg

アクセルのアイコンタクト、ばっちり!


さんごの写真は撮りませんでした(笑)


ジブリ&久石譲のコンサートを聞きに行ってきました。
素晴らしい演奏と歌声に感動。 久石譲さんの笑顔がとても素敵!
ピアノを引き終わった後のニコっとする表情になんともグっときちゃいました。 その笑顔が、早くに亡くなってしまった友人にそっくりで。
彼もまた音楽に関り続けた人でした。少年のような笑顔。


ジブリ作品ではありませんが好きな曲です。
Silent Love



ワン友さん達とのお水遊びも不安定な天候の為に中止せざる終えなくて
残念でしたけど、お水が大好きなさんごはムートんちのプールでいっぱい遊ばせて頂きました。 何より水好き!!  何時間も出てきませんでした。

お山でも泥沼にダイブして 私にいっぱい怒られました。
お風呂に入れて綺麗になったさんちゃんを見たら不憫になったり。
だけど、呼んだら(叫んだら!) 戻って来い! お水に入ったら
呼び戻しなんてまったく出来ないさんごです。
真っ暗な広いお山に私の叫び声だけが響いてて情けないったら・・・・


e0013419_2351079.jpg



e0013419_2382652.jpg




何考えてんだか(笑) 動き出す前にムートって必ず一瞬じっとする事が
ある。 こういうムートが可笑しくって好きです。

e0013419_2442416.jpg



メルシーはまだまだ進化中で 元気にしてます。

年長さんのマコは8月の初めから眼の不調があってまだ良くなりません。
眼が開かない=痛みがある・・・という事を初めて知った勉強不足の
飼い主です。 ワン友さんに教えて頂いた川崎にある病院に明日行って来ます。 実家に行った時のマコちん。 点眼をしている時はいつもと変わりませんが時間が経つにつれ眼が開かなくなってしまいます。

e0013419_2512256.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2008-09-06 02:58