<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

写真講習会 2回目


尾山台にあるスタジオ・エコロガーデン・サニーサイドに行って来ました。




前回の反省点として・・・

①すべての写真が全体的に暗めに撮れてしまった。
②ピントが甘かった。

以上の事を考慮に入れて標準レンズは使用せず、SIGMA 30mm F1.4
単焦点標準レンズを使用。 このレンズにかけてみたい!という楽観的観測で子供に借りました。

ピントに関しては行き当たりばったり。





今回もマニュアルです。 
ISO400・シャッタースピード1/125を基本にして撮って行きます。

このスタジオは何処もかしこもほとんど白。
昨日は快晴とあって日差しも強く屋内でも非常に明るい。
白が飛んでしまわないか・・・さんごが黒くなってしまわないか・・・
と不安がよぎったけど まずは撮ってみてからまた考えよう~~。
撮った写真を1回ごとに確認していこう~~~。


ところがワタシの意思とは関係ないモデルさん♪ 
前回同様にキョロキョロさんごです。
動かないモデルさんを横目で羨ましく見ながら 悪戦苦闘のワタクシは
オヤツでもつれないウチの子を惹き付ける事に一生懸命でした。



出来は別としてワタシの好みの写真です。
モデル 「さんごちゃん」


e0013419_22561445.jpg




e0013419_22595274.jpg





e0013419_2321945.jpg






e0013419_235983.jpg







e0013419_23131842.jpg








e0013419_2329316.jpg






e0013419_2339391.jpg








e0013419_0242145.jpg



帰って来てからヒストグラフでチェック!!
前回よりは数段明るく撮れていたのは満足。
ピントも合っている枚数が増えたのも少し満足。

ここで、子供からチェックが入りました・・・・
さんごが画像の下方に撮れているのはどうして?か・・・・
構図、考えて撮ってるのか・・・・

そんな事、全然気がついていなかった。
まさしくその通り。 指摘されて考えたけど答えは出てこない。

「お母さんはAFの赤い点をさんごの目に合わせるからだよ。合わせたら
半押しのまま構図を考えてシャッター押せばいいのに。 平面でピントが合っていればいいんだからさ。」


なるほどだ。 ホントだ。 仰る通りだ。
兎に角、ピッとなる瞬間に慌ててシャッターを押していた。
でないとモデルさんが動いちゃうから。

だからいつも ワタシの写真は出来上がってみると、画像の下方に
さんごの身体が来てしまい全身写真が撮れてなーい。

だからと言って MFモードで撮るのは今のワタシの目では完全に無理。
ファインダーのレンズを目に合わせたのは夏以前で、すでに視力がまた落ちている。 ピントを合わせようとグルグル左右に回してもハッキリクッキリここだ!!ってところがないから。



一つクリアーすればまた一つ問題点が出てくる。
その場になると訳わかんなくなっちゃうけど、後から思い返しながら
整理すると、アドバイス頂いたカメラマンの仰っている事が理解できるように
なっては来ている気がする。


次回はとりあえず、明るさ・ピント・構図(結局全部)を考えながら
一番問題の多いモデルさんをなんとかしなくちゃ!
by YURARA_YURAYURA | 2008-11-30 21:11

打ち上げ、ウィッシュ!


先週の日曜日に「Happy paws 打ち上げ&K9GAMERS☆FUN NIGHT」がニュージーランドトラベルカフェ六本木店
盛大に且つ 面白おかしくコスプレのドレスコード付きで大騒ぎしてきました。

毎回、k9ゲーム大会の後はお宿に戻って真夜中までドンチャン騒ぎをして終了するという展開なんですが・・・いやぁ~今回はペンションで・・・・
そーいう訳にも行かずに日時を改めてやってしまった!・・・・・のです。


「汚れが出来てナンボのpaws!」 


e0013419_22382685.jpg
 
       ヌーブラヤッホー!

       ヌーブラヤッホッホー!

       男女兼用の全身タイツに救われた2人。
       ほんと!パッツンパッツンじゃなくてこれ幸いダ。




e0013419_22545958.jpg

        こちらはパッツン!パッツン!
                思わずハーフパンツを履かせる。

        こんなモン着ちゃったトコ人に見せられないジャン(涙)
        と言いつつも・・・股間に鎮座する白鳥にビールを飲ませる。




「汚れが出来てナンボのpaws!」 が、合言葉っだったでしょうが。




e0013419_2373694.jpg    

        同じ白鳥でもこちらはユルユル~~。
        デニムの上から白タイツだぞ。

        余裕の笑顔でMCだ。











e0013419_2319888.jpg
        
       ネバダからやって来ました。

       左からマーガッレットです。
       真ん中はキャメリアママ。
       最後はナオミ、みんな子連れでダディを探しに
       やって来ました。 ダディ、ダディ! ダディはドコですか!

       
       この時点ですでに成りきって暴走=3





e0013419_23345321.jpg
       飲んで飲んで飲まれたキャメリアママ!
       訳ワカリマセン。。。。 
       記憶アリマセン。。。。

       「ワタシ、ダディヲサガシニキマシタ!!」 
       そればっか連呼。








e0013419_23422121.jpg
       暴走が絶好調♪
       今月、バースディを迎えたマーガレット&ナオミ。
       後姿でシツレイシマス。
       ニホンノミナサン、アリガトゴザイマース。

       名誉の為に言っておきますが、バスタオルやら毛布やら
       しっかり撒いております。 
       誰?! 変わらないって思ってる人。
       キャメリアママよりも肥満よ!それが何か?




この暴走が皆様に瞬時、感染!
飲めや、歌えや、大騒ぎ。 仕舞いにみんなでステージジャック。


e0013419_016655.jpg e0013419_0164426.jpg



あ~、写真なんかじゃ臨場感でないのがクヤシーゎ。
我を忘れて楽しんでいらっしゃったメンツの方々、有難うございまーす。

サイコーの笑顔を再び、また会いましょう♪
(勿論、K9ゲームも頑張りますから・・・ほんとか?!)

e0013419_0323820.jpge0013419_0331634.jpge0013419_0344829.jpg
e0013419_0352944.jpge0013419_0375789.jpge0013419_0384994.jpg


最後にオバズの子供達、一役も二役も買って出てくれてサンキューでした。
あなた達はエライ!! 

それからスタッフの皆様、本当に有難うございました。
ワタシが若かったらそちらにご厄介になりたいワン!
月一、ワンステージ「オバズ美容室」で客寄せしたいワン!









☆素敵な素敵なnightがお開きになったにも関らずマーガッレットの
暴走は止まらない。

何故?

帰りに寄ったマックで順番待ちしていた母国の方を捕まえて
得意の英語&片言の日本語でペーラペラ、ペーラペラ喋り捲り
おまけにみんなでハグしあう。

人類、みな兄弟よ!

オーマイ ゴッド!

続いて・・・
マーガレットは息子を紹介する・・・・
信じていただけない・・・・・
さらにマーガレットはナオミの息子とナオミを交互に指差して
「マイ、マザー、マイ、サン!」
(どうでも良いって)

信じていただけない・・・・・

そうだろーよ。 
だって、あのメイクじゃ 六本木の流行らないオカマバーのママみたいだもん。 4人で必死に説明するも信じて頂けない。

証拠写真だ!  ワン・ツー・スリー!

e0013419_122211.jpg



異国の地、日本で会えた同郷のヒト。
よほど嬉しかったらしい。

車に乗ってもペチャクチャ、ペチャクチャ。
アハハハぁーーーー!!  クックックッ!! アハハハァーーー!!
クククッククッ!!

何がそんなに可笑しいねん。

「ほら、アナタ、あたし達もまんざらじゃないわね」

何がまんざらじゃないねん。

「こんな化粧してるのに声掛けられるなんて♪ クックックックッ。。。。」

子供達、マーガレット&ナオミの会話に呆れ、呆然。

そんなに笑っているにもかかわらず 行き先の指差し確認と指示だし。

「少しは黙ってて! いいから~~~ 通り過ぎて言ってたって遅いよ。」

怒られた。。。。。。。。

マーガレット&ナオミ、くじけなーい。 クックックッ! アハハハハーー!

夜空へ続く高速道路、マーガレットを乗せた車は消えていった・・・・

クックックックッ ゲラゲラゲラゲラ。

「だって、ほら、アナタ♪」・・・・・・・


って言うほど、最高に楽しい夜だったのです。
アゲアゲで打ち上げ、またやりたいです♪















       
by YURARA_YURAYURA | 2008-11-23 01:35

また朝霧に行きたい。 



今月初日、朝霧に遊びに行って来ました。

3連休の初日は朝から快晴!
素晴らしいお天気でした!

前日に泥酔して戻ってきた家人を無理やり起こして 遅い出発・9時半。
東名は3連休で渋滞。プラス事故渋滞プラス故障車渋滞の連発。
目的地のF.D.Gに到着したのはなんと!2時ですよ。疲れた~~~


雄大な富士山は何度見ても感動します。

e0013419_233242.jpge0013419_235251.jpg














眩しいほど日差しが強くても 風はやっぱり冷たくて空気も美味しい。 




この子は暑い。                         ちょうど良いチビッコ達。

e0013419_23392784.jpge0013419_23402239.jpg













                  う~~ん、眩しいですよ。
e0013419_23581638.jpg



1時間ぐらい遊んで撤収してランチ。 お利巧さんのメーちゃんはここでも
大人しくしていられて成長が見られました。 もっとお外に連れて行って
遊ばせてあげたいな。 ただメーちゃん、体力が無いんですよ(涙)

e0013419_127556.jpg





前回来た時よりも なんとなく狭く感じたドッグランを後にして
行きたかった公園に♪


ワン友さんのブログでお写真を見て 連れて行きたいって思っていた場所。

e0013419_1325071.jpg


e0013419_1331890.jpg



最初からここに来れば良かったよ~~~!!
ドッグランでお金使わなくても(エヘヘ) こんなに素敵な所だったなんて!

さんごはボールでエンドレス、マコはトコトコ歩いて、メルシーはクンクンしたりして それぞれがそれぞれに楽しんで。 

かたや人は・・・・
前日の深酒の影響でほとんど訳ワカンナイ家人は草地でゴロ寝。
私と娘はワンズと遊び、息子はカメラを持ってあっちへ行ったりこっちに来たりでした。

e0013419_144116.jpg



e0013419_147488.jpg



e0013419_1503373.jpg



e0013419_155216.jpg



メルシーすでにお疲れで・・・ 眠たいやらダッコして欲しいやら

e0013419_20023.jpg



どんどん日が暮れてあっという間に山なみに姿を消していきます。
寝ていた家人は「寒い!」を連発して気もそぞろ。娘もガタガタブルブル。
元気なのはさんごとマコとワタシだけ?

おい、おい! この位で音を上げたらさんちゃんには付き合えないんだぞ。

e0013419_2113994.jpg


辺りが真っ暗になるまで遊んで帰ってきました。
今度来る時は 是非、ワン友さんご一行様で来たい物です  ネ!
あっ、イス持って、あったかいコーヒー持って、いきなりだんご持って ネ!

注) この日の家人が起きていた時間、、、わずかに1時間ちょっと。
   ここまでくるとご立派です。 ずーーーっと寝てました。
   
by YURARA_YURAYURA | 2008-11-13 02:22

10月 K9ゲーム


今年のK9ゲームが終了して2週間以上が経ってしまいました。
メンバーのブログを楽しく読んでいたら 記事を書いた気分に
なったりして すっかりロムラーです。というか・・・お腹いっぱい(笑)

しかしこのブログ、いつ、何処で、誰と、何をしていたか・・・
何を思っていたか・・・  どいつがイタヅラしたか・・・ 身体は健康か?・・・
を振り返るのにはとっても貴重なのですね。
なにせ、最近すぐに忘れちゃう。  忘れっぽいんですよ~~!

なのでダイレクト版で。




7月にあったK9ゲーム地区大会では3位。
本大会に残れるかギリギリの位置にいたpawsでしたが 惜しくも残れず!
ちょっとガックシ(ほんの一瞬だけョ)
そこんとこの切り替えはサイコーに上手いチームでございます。



pawsはpaws!
犬と一緒に楽しむ!
飼い主が笑っていないと犬も楽しめないぞ!
宴会大事! お泊り必須! 観光もネ。

このポリシーは後にも先にも不変不滅で それ以外はユルユル~~な
居心地の良い犬家族なのであります。






で、ランナーアップ大会に参加してきました。

勝ち負けは二の次。(そりゃ良い方が良いに決まってるけど)
兎に角、思いっきり楽しんじゃおう♪ って



コスプレ

です。。。。



最初で最後かしら? 50数年生きてますがこんなコスプレって?!
でもね、開き直ってやり出すと止まりませんのよ。 笑われてナンボでしょ!
なんか、自分を褒めてあげたい気分で 内輪で大盛り上がりでございました。


pawsのムードメーカーの悪魔があれやこれやとポッチっとして
今回は坊主で参戦。 Happy pawsじゃなくって Happy 坊主!

ハゲ面でミュージカルチェア。         太陽に吠えろでワンワンリレー!                   ルネッサーンス!  ジョンジョン! 
e0013419_132434.jpge0013419_1352561.jpge0013419_1402537.jpg
 

ママの手作り♪                  ヘンなおじさんっ!                            スーパーマン&クラークケント。
e0013419_1433998.jpge0013419_1492758.jpge0013419_1541168.jpg
タラコがコングに変身して。                   ハゲ&コソドロで。
e0013419_2232233.jpge0013419_22815.jpg
内輪でお互いを見ながら大笑いして すっかりリラックス出来たりして
トイレに行くのもこの姿。 ほとんど「オンナ」を何処かに置いてきちゃったみたいって元から捨ててるか?! 

楽しい一日を送ったのでした。

そして思いもしなかった出来事があって。
コソドロ&ハゲ面ペアがミュージカルチェアで優勝しました。
7月の地区大会では2回戦敗退、それもさんちゃんが地面に背中を
スリスリしたのでした~~~(好きなんだもんねぇ)
残念と言うよりもさんごらしいなぁ~と なので今回も何をやってくれるかと
思っていたし(ほとんど諦めの境地)期待は出来ないと まぁ~この姿だし。





        決勝戦での一コマ・・・・コマちゃんの飼い主さんの誘惑!
e0013419_2492355.jpg


結果、コスプレが良かったんじゃないかという話になりまして・・・・
次もその作戦で行ってみるかと企んで見ようかな?

大切な1枚になりました。 
e0013419_2534567.jpg


次回はプードルもどきってどう?!
e0013419_2564618.jpg



デジイチ坊主が6人もいるので 撮った枚数1500枚以上。
本当に選択に困り果て それでも好きな1枚を。
なんか、チームの雰囲気が出ているようで気に入ってます。
目隠しなんか無い方が雰囲気分かるんだけどな。

e0013419_312072.jpg



この日はお宿に帰ってみんなで宴会。今回はペンションだったので
かなーり大人しく仕上げましたよ。


キャプテンのお誕生日もお祝いして♪        おめでとうでした!
e0013419_385137.jpge0013419_391016.jpg

















e0013419_3112783.jpg

みんなで記念撮影(酔っ払ってブレていた・・)ナフナフと一緒に♪



この宴会でキャプテンがとっても良いお話をしてくれて。
「自分の果たせなかった思いを犬で自己実現しない」と言う事。
自分自身の事は自分で努力しようという事。

なるへそ! 
良いこと言うなぁ~~~ウチのキャプテン。

と言いつつも・・・全部をしっかり聞いていないワタシは他のオバズに
「あの時、キャプテンが言ってたじゃない?!」と聞いたって
「えっ? なんだっけ?」と あー、あー、このユルユルダヨ(笑)
んで、NANAさんに確認をしたのでしたぁージャンジャン。


ダイレクト版と言いつつ長くなりました。
最後にさんごのいいお顔を! 

e0013419_327745.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2008-11-11 03:28