<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。



マコが亡くなってから10日が経ってしまいました。





マコの私たち家族に対する深い愛情を感じるたびに
マコを想う感情が交差して胸が苦しくてなりません。


それでも、残されたメルシーとさんごが傍にいて
心に寄り添っていてくれます。そんな二人が愛しくて力をくれます。


マーちゃん、もう少しだけ時間を頂戴ね。
きっとお母さんは元気になるから。
マーが守ってきたメルシーとさんごをちゃんと守っていくから・・・
だからもう 心配しないでゆっくりと休んで良いのよ。






皆様から頂いた沢山のお花に囲まれて 手にはお数珠と小さな鞄を持たせて
亡くなる2日前の夜中に撮った家族写真と身の回りの品を持たせて
ありがとうという言葉で送り出しました。

お花を頂いたり マーのお顔を見に来てくださったり
お電話やメールも頂いたり本当に私たち家族の心に寄り添って頂き
感謝しています。
お友達の優しさが心を柔らかくしてくれます。


ムートママ、ななさん、さっちゃん、よしみちゃん、レオママ、ハリーママ
Iさんご夫妻、Mちゃん、Y君、T君、あきちゃん、mayumiちゃん
Yちゃん、キャプテン、ジョンママ、兄貴、かおりちゃん、sanaeさん
レオンパパさん、テンママちゃん、K姫さん タロウママ。

有難うございました。

そして、あーちゃん。
一緒に見守ってくれてありがとう。 戦ってくれてありがとう。
いつかは私も力になりたい。



マコの遺影です。

PCの中にある私が撮った写真のフォルダはまだ開く事が出来ません。
息子が撮ったマコの写真を遺影にしました。

マコそのものです。実際の写真はもっとリアルで何処にいても
じっと見つめています。  いつものように・・・・

e0013419_16165925.jpg





でも、 会いたいよ。


達郎の「いつか晴れた日に」

by YURARA_YURAYURA | 2009-09-29 16:23

マコト


9月19日09時22分 マコちゃんが風になってお空に帰って行きました。
9歳2ヶ月11日の歳月をともに暮らし大切な大切な家族であり 
私にとっては特別な存在感で愛して愛してやまないマコでした。
今はまだどう受け止めていいのか心の中が混乱しています。



マコの生前、お友達になってくれたワンちゃんと飼い主様 本当に有難うございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。




まだまだ気持ちが落ち着かずにいますので まずはご報告とさせて頂きます。
by YURARA_YURAYURA | 2009-09-21 02:16

プチ・ステンドグラス



ヒッキーになっている私を娘がこんな場所に誘ってくれました。


ガラス工房 「nido」

e0013419_034117.jpg



とても小さいショップの奥に作業所を構えて 若~~~いお姉さん達がオリジナルな作品を
熱心に作っています。 個展も近日開くそうな・・・・素敵。



私たちがトライしたのはステンドグラスで作るキャンドルたて。

e0013419_0462726.jpg

まず、くずガラスの中から好きなガラスを選んで・・・

ここの工程がきっと大事だったと後で後悔する。
センスの良し悪しが決まるのだから(汗)

だものだから、一番時間が掛かるのだ。
なんせ初めてだからどんなデザインにしていいのやら、どんな感じに
出来上がるのか イメージも沸かないから 愚だ具だ言いつつも
タイムリミット。






e0013419_050558.jpg

予め用意してもらった型の中にデザインしていく。

あ~でもない、こ~でもないといじり回す。
その内に 最初にセットしたデザインに戻ってしまった。










e0013419_0551095.jpg

デザインが終了したら一度型から出して はんだが着くようにガラス一枚一枚の周りに
テーピングをしていきます。 それが、それが、 メガネを忘れてしまったから悪戦苦闘!!
細かい作業には必須アイテムなはずなのに こういう時に墓穴を掘るワタクシ。
となると・・・メンドクサイ・・・・アーメンドクサイわ。
どんどんいい加減になっていくも なんとか終了ダ。 ホッ!


最後の工程のはんだ付けをして 出っ来上がり~~~♪
(こんなに簡単ならさ、ウチでも出来るかも~! 納戸にはんだ、あったっけ?)
調子にのって親子で豪語。  出来上がっちゃうと気が大きくなる(汗)





素敵でしょ。

e0013419_115148.jpg





e0013419_1214139.jpge0013419_122743.jpg

左がNちゃんの作品 その奥がワタシ。 
右が娘の作品

蝋燭を灯したらステンドグラスの色を通して 
優しい光を放つ。









店内も可愛らしい作品が所狭しと並べられていて 異空間でした。

e0013419_1453068.jpge0013419_146380.jpg














e0013419_148016.jpge0013419_1481897.jpg













お留守番の年長さん♪    本当に病気でしょうか????
ヘソ天で寝ていました。 お父さんが帰ってくると元気になって
この通りです。 こんな姿、何年も見た事なかったの。 感激して大喜びしましたよ。
病気じゃなけりゃ 良いのになっ。 凄いなぁ~~君は凄いよ!

e0013419_1554754.jpg






マコが退いたら 慌ててさんちゃんがベッドを横取り。
パピーの頃 使ってたもんね!  だけど人のを取らないで下さい。
はみ出してるってば!

e0013419_1584730.jpg




メルシーは人参のおもちゃがあれば 何にもいらない子。
これ! 命の次の次なのです。 最初の次はもちろんワタクシ。

e0013419_243084.jpg

by YURARA_YURAYURA | 2009-09-06 02:06

ご無沙汰しておりました。



秋の気配を感じるほど 今夜は寒いです。
みなさま、お変わりありませんか?



e0013419_0554526.jpg


3匹がとっても仲良し。 この姿を毎日見られる幸せを改めて実感しています。
白眼のさんちゃん、やきもち焼きのメルシー、健気なマーちゃん、私のお宝なんです。
いつまでもずっとずっと眺めていたくなっちゃいます。



こちらのブログをのぞきに来て下さった方々 本当にいつもありがとうございます。

さんごは身体にポチ4つ出来てしまったけれど 至って元気にしています。

メルシーもお目目の淵にポチが出来て(さっき発見! ドヨヨーンですよ) だけど元気。


年長さん♪は体調不良。
2月に軽度のヘルニアになって 2ヶ月のケージレスト。 相当のストレスだったことでしょう。
それでも春になってからは徐々に回復してお散歩にも行かれるようになって、お山でも
さんちゃんを追いかけて走っていました。 風を切るのが大好きなマーちゃんですから。

その頃から毎晩のオネショが続き 私の布団は干しても干しても乾かなくなっていました。
一番悲しい思いをしていたのはマーちゃんだったのに お母さんはちっとも気がつかなくって
よくマコを叱っていました。 凹んじゃったんだよね、ごめんね。

原因?は多飲多尿です。 器が空っぽになるまでお水をよく飲み、大量のオシッコをして
時には飲みすぎて低体温になり吐き戻した事もありました。
ヘルニアの影響だとばかり思っていた私です。

でも違った。
慢性腎不全です。。。。。
この病気は予後が悪く 一度失った細胞は復活してくれません。

腎臓は要らなくなった老廃物を濾しとって体外に排出する臓器。
その機能が低下して毒素が血液に入り身体をめぐります。
その為にいっぱいお水を飲んでオシッコをして毒素を出そうとします。
多飲多尿の原因は腎臓にありました。

腎臓は人間と同じように「沈黙の臓器」です。
血液検査では異常を示さないんです。 異常を示した時点で30%未満しか機能していない。 

辛い現実が待っていたとは想像も出来なかった。
それにこの病気に対してまったくと言っていいほど 知識が無かった。
だから毎日毎日PCで調べつくしました。でも調べれば調べるほど絶望的な事ばかり。

完治はなく いかに残された機能を現状維持していくか・・・・という対処療法しかありません。

マーちゃんは食事療法・内服薬・皮下輸液の3本立てで 頑張ってくれています。
小さい頃から優しくって 健気で メルシーやさんちゃんの甘々なお父さん係りで
自分はいつも後回しでいいのって仔。  だから「 頑張らなくてもいいのよ、代わりにお母さんが
いっぱい頑張るからね 」って毎日お話しています。


なので私はお仕事辞めました。
いきなりの電話での辞めたい宣言でした。
50歳過ぎてこんな不義理な事は非常識だと重々分かっていたけれど 
感情的に理解してくださった先生方 本当にありがとうございます。心から感謝しています。
仕事先での子供たちの顔を見られないのは 少しだけ寂しいけれどね。


小さな目標たてました。
今月は連休にお父さんが帰ってくる。 お父さんに会えるの楽しみに待ってるって目標です。

今のマ-ちゃんは元気です。 だからご心配なしで♪
数値はかなり悪いですが しっかりご飯を食べても吐きません!!
これは凄い事なんですよ。 それに大好きな人に会うと元気100倍になります。
マーちゃんのお気にな人はムートママ。 なんであんなに好きなのかな(笑)
ハトおばさんだけが理由じゃないのもわかってはいるんだけど(笑)


そんな訳でみんなでヒッキーしております。
by YURARA_YURAYURA | 2009-09-03 02:52