写真講習会 2回目


尾山台にあるスタジオ・エコロガーデン・サニーサイドに行って来ました。




前回の反省点として・・・

①すべての写真が全体的に暗めに撮れてしまった。
②ピントが甘かった。

以上の事を考慮に入れて標準レンズは使用せず、SIGMA 30mm F1.4
単焦点標準レンズを使用。 このレンズにかけてみたい!という楽観的観測で子供に借りました。

ピントに関しては行き当たりばったり。





今回もマニュアルです。 
ISO400・シャッタースピード1/125を基本にして撮って行きます。

このスタジオは何処もかしこもほとんど白。
昨日は快晴とあって日差しも強く屋内でも非常に明るい。
白が飛んでしまわないか・・・さんごが黒くなってしまわないか・・・
と不安がよぎったけど まずは撮ってみてからまた考えよう~~。
撮った写真を1回ごとに確認していこう~~~。


ところがワタシの意思とは関係ないモデルさん♪ 
前回同様にキョロキョロさんごです。
動かないモデルさんを横目で羨ましく見ながら 悪戦苦闘のワタクシは
オヤツでもつれないウチの子を惹き付ける事に一生懸命でした。



出来は別としてワタシの好みの写真です。
モデル 「さんごちゃん」


e0013419_22561445.jpg




e0013419_22595274.jpg





e0013419_2321945.jpg






e0013419_235983.jpg







e0013419_23131842.jpg








e0013419_2329316.jpg






e0013419_2339391.jpg








e0013419_0242145.jpg



帰って来てからヒストグラフでチェック!!
前回よりは数段明るく撮れていたのは満足。
ピントも合っている枚数が増えたのも少し満足。

ここで、子供からチェックが入りました・・・・
さんごが画像の下方に撮れているのはどうして?か・・・・
構図、考えて撮ってるのか・・・・

そんな事、全然気がついていなかった。
まさしくその通り。 指摘されて考えたけど答えは出てこない。

「お母さんはAFの赤い点をさんごの目に合わせるからだよ。合わせたら
半押しのまま構図を考えてシャッター押せばいいのに。 平面でピントが合っていればいいんだからさ。」


なるほどだ。 ホントだ。 仰る通りだ。
兎に角、ピッとなる瞬間に慌ててシャッターを押していた。
でないとモデルさんが動いちゃうから。

だからいつも ワタシの写真は出来上がってみると、画像の下方に
さんごの身体が来てしまい全身写真が撮れてなーい。

だからと言って MFモードで撮るのは今のワタシの目では完全に無理。
ファインダーのレンズを目に合わせたのは夏以前で、すでに視力がまた落ちている。 ピントを合わせようとグルグル左右に回してもハッキリクッキリここだ!!ってところがないから。



一つクリアーすればまた一つ問題点が出てくる。
その場になると訳わかんなくなっちゃうけど、後から思い返しながら
整理すると、アドバイス頂いたカメラマンの仰っている事が理解できるように
なっては来ている気がする。


次回はとりあえず、明るさ・ピント・構図(結局全部)を考えながら
一番問題の多いモデルさんをなんとかしなくちゃ!
# by YURARA_YURAYURA | 2008-11-30 21:11

打ち上げ、ウィッシュ!


先週の日曜日に「Happy paws 打ち上げ&K9GAMERS☆FUN NIGHT」がニュージーランドトラベルカフェ六本木店
盛大に且つ 面白おかしくコスプレのドレスコード付きで大騒ぎしてきました。

毎回、k9ゲーム大会の後はお宿に戻って真夜中までドンチャン騒ぎをして終了するという展開なんですが・・・いやぁ~今回はペンションで・・・・
そーいう訳にも行かずに日時を改めてやってしまった!・・・・・のです。


「汚れが出来てナンボのpaws!」 


e0013419_22382685.jpg
 
       ヌーブラヤッホー!

       ヌーブラヤッホッホー!

       男女兼用の全身タイツに救われた2人。
       ほんと!パッツンパッツンじゃなくてこれ幸いダ。




e0013419_22545958.jpg

        こちらはパッツン!パッツン!
                思わずハーフパンツを履かせる。

        こんなモン着ちゃったトコ人に見せられないジャン(涙)
        と言いつつも・・・股間に鎮座する白鳥にビールを飲ませる。




「汚れが出来てナンボのpaws!」 が、合言葉っだったでしょうが。




e0013419_2373694.jpg    

        同じ白鳥でもこちらはユルユル~~。
        デニムの上から白タイツだぞ。

        余裕の笑顔でMCだ。











e0013419_2319888.jpg
        
       ネバダからやって来ました。

       左からマーガッレットです。
       真ん中はキャメリアママ。
       最後はナオミ、みんな子連れでダディを探しに
       やって来ました。 ダディ、ダディ! ダディはドコですか!

       
       この時点ですでに成りきって暴走=3





e0013419_23345321.jpg
       飲んで飲んで飲まれたキャメリアママ!
       訳ワカリマセン。。。。 
       記憶アリマセン。。。。

       「ワタシ、ダディヲサガシニキマシタ!!」 
       そればっか連呼。








e0013419_23422121.jpg
       暴走が絶好調♪
       今月、バースディを迎えたマーガレット&ナオミ。
       後姿でシツレイシマス。
       ニホンノミナサン、アリガトゴザイマース。

       名誉の為に言っておきますが、バスタオルやら毛布やら
       しっかり撒いております。 
       誰?! 変わらないって思ってる人。
       キャメリアママよりも肥満よ!それが何か?




この暴走が皆様に瞬時、感染!
飲めや、歌えや、大騒ぎ。 仕舞いにみんなでステージジャック。


e0013419_016655.jpg e0013419_0164426.jpg



あ~、写真なんかじゃ臨場感でないのがクヤシーゎ。
我を忘れて楽しんでいらっしゃったメンツの方々、有難うございまーす。

サイコーの笑顔を再び、また会いましょう♪
(勿論、K9ゲームも頑張りますから・・・ほんとか?!)

e0013419_0323820.jpge0013419_0331634.jpge0013419_0344829.jpg
e0013419_0352944.jpge0013419_0375789.jpge0013419_0384994.jpg


最後にオバズの子供達、一役も二役も買って出てくれてサンキューでした。
あなた達はエライ!! 

それからスタッフの皆様、本当に有難うございました。
ワタシが若かったらそちらにご厄介になりたいワン!
月一、ワンステージ「オバズ美容室」で客寄せしたいワン!









☆素敵な素敵なnightがお開きになったにも関らずマーガッレットの
暴走は止まらない。

何故?

帰りに寄ったマックで順番待ちしていた母国の方を捕まえて
得意の英語&片言の日本語でペーラペラ、ペーラペラ喋り捲り
おまけにみんなでハグしあう。

人類、みな兄弟よ!

オーマイ ゴッド!

続いて・・・
マーガレットは息子を紹介する・・・・
信じていただけない・・・・・
さらにマーガレットはナオミの息子とナオミを交互に指差して
「マイ、マザー、マイ、サン!」
(どうでも良いって)

信じていただけない・・・・・

そうだろーよ。 
だって、あのメイクじゃ 六本木の流行らないオカマバーのママみたいだもん。 4人で必死に説明するも信じて頂けない。

証拠写真だ!  ワン・ツー・スリー!

e0013419_122211.jpg



異国の地、日本で会えた同郷のヒト。
よほど嬉しかったらしい。

車に乗ってもペチャクチャ、ペチャクチャ。
アハハハぁーーーー!!  クックックッ!! アハハハァーーー!!
クククッククッ!!

何がそんなに可笑しいねん。

「ほら、アナタ、あたし達もまんざらじゃないわね」

何がまんざらじゃないねん。

「こんな化粧してるのに声掛けられるなんて♪ クックックックッ。。。。」

子供達、マーガレット&ナオミの会話に呆れ、呆然。

そんなに笑っているにもかかわらず 行き先の指差し確認と指示だし。

「少しは黙ってて! いいから~~~ 通り過ぎて言ってたって遅いよ。」

怒られた。。。。。。。。

マーガレット&ナオミ、くじけなーい。 クックックッ! アハハハハーー!

夜空へ続く高速道路、マーガレットを乗せた車は消えていった・・・・

クックックックッ ゲラゲラゲラゲラ。

「だって、ほら、アナタ♪」・・・・・・・


って言うほど、最高に楽しい夜だったのです。
アゲアゲで打ち上げ、またやりたいです♪















       
# by YURARA_YURAYURA | 2008-11-23 01:35

また朝霧に行きたい。 



今月初日、朝霧に遊びに行って来ました。

3連休の初日は朝から快晴!
素晴らしいお天気でした!

前日に泥酔して戻ってきた家人を無理やり起こして 遅い出発・9時半。
東名は3連休で渋滞。プラス事故渋滞プラス故障車渋滞の連発。
目的地のF.D.Gに到着したのはなんと!2時ですよ。疲れた~~~


雄大な富士山は何度見ても感動します。

e0013419_233242.jpge0013419_235251.jpg














眩しいほど日差しが強くても 風はやっぱり冷たくて空気も美味しい。 




この子は暑い。                         ちょうど良いチビッコ達。

e0013419_23392784.jpge0013419_23402239.jpg













                  う~~ん、眩しいですよ。
e0013419_23581638.jpg



1時間ぐらい遊んで撤収してランチ。 お利巧さんのメーちゃんはここでも
大人しくしていられて成長が見られました。 もっとお外に連れて行って
遊ばせてあげたいな。 ただメーちゃん、体力が無いんですよ(涙)

e0013419_127556.jpg





前回来た時よりも なんとなく狭く感じたドッグランを後にして
行きたかった公園に♪


ワン友さんのブログでお写真を見て 連れて行きたいって思っていた場所。

e0013419_1325071.jpg


e0013419_1331890.jpg



最初からここに来れば良かったよ~~~!!
ドッグランでお金使わなくても(エヘヘ) こんなに素敵な所だったなんて!

さんごはボールでエンドレス、マコはトコトコ歩いて、メルシーはクンクンしたりして それぞれがそれぞれに楽しんで。 

かたや人は・・・・
前日の深酒の影響でほとんど訳ワカンナイ家人は草地でゴロ寝。
私と娘はワンズと遊び、息子はカメラを持ってあっちへ行ったりこっちに来たりでした。

e0013419_144116.jpg



e0013419_147488.jpg



e0013419_1503373.jpg



e0013419_155216.jpg



メルシーすでにお疲れで・・・ 眠たいやらダッコして欲しいやら

e0013419_20023.jpg



どんどん日が暮れてあっという間に山なみに姿を消していきます。
寝ていた家人は「寒い!」を連発して気もそぞろ。娘もガタガタブルブル。
元気なのはさんごとマコとワタシだけ?

おい、おい! この位で音を上げたらさんちゃんには付き合えないんだぞ。

e0013419_2113994.jpg


辺りが真っ暗になるまで遊んで帰ってきました。
今度来る時は 是非、ワン友さんご一行様で来たい物です  ネ!
あっ、イス持って、あったかいコーヒー持って、いきなりだんご持って ネ!

注) この日の家人が起きていた時間、、、わずかに1時間ちょっと。
   ここまでくるとご立派です。 ずーーーっと寝てました。
   
# by YURARA_YURAYURA | 2008-11-13 02:22

10月 K9ゲーム


今年のK9ゲームが終了して2週間以上が経ってしまいました。
メンバーのブログを楽しく読んでいたら 記事を書いた気分に
なったりして すっかりロムラーです。というか・・・お腹いっぱい(笑)

しかしこのブログ、いつ、何処で、誰と、何をしていたか・・・
何を思っていたか・・・  どいつがイタヅラしたか・・・ 身体は健康か?・・・
を振り返るのにはとっても貴重なのですね。
なにせ、最近すぐに忘れちゃう。  忘れっぽいんですよ~~!

なのでダイレクト版で。




7月にあったK9ゲーム地区大会では3位。
本大会に残れるかギリギリの位置にいたpawsでしたが 惜しくも残れず!
ちょっとガックシ(ほんの一瞬だけョ)
そこんとこの切り替えはサイコーに上手いチームでございます。



pawsはpaws!
犬と一緒に楽しむ!
飼い主が笑っていないと犬も楽しめないぞ!
宴会大事! お泊り必須! 観光もネ。

このポリシーは後にも先にも不変不滅で それ以外はユルユル~~な
居心地の良い犬家族なのであります。






で、ランナーアップ大会に参加してきました。

勝ち負けは二の次。(そりゃ良い方が良いに決まってるけど)
兎に角、思いっきり楽しんじゃおう♪ って



コスプレ

です。。。。



最初で最後かしら? 50数年生きてますがこんなコスプレって?!
でもね、開き直ってやり出すと止まりませんのよ。 笑われてナンボでしょ!
なんか、自分を褒めてあげたい気分で 内輪で大盛り上がりでございました。


pawsのムードメーカーの悪魔があれやこれやとポッチっとして
今回は坊主で参戦。 Happy pawsじゃなくって Happy 坊主!

ハゲ面でミュージカルチェア。         太陽に吠えろでワンワンリレー!                   ルネッサーンス!  ジョンジョン! 
e0013419_132434.jpge0013419_1352561.jpge0013419_1402537.jpg
 

ママの手作り♪                  ヘンなおじさんっ!                            スーパーマン&クラークケント。
e0013419_1433998.jpge0013419_1492758.jpge0013419_1541168.jpg
タラコがコングに変身して。                   ハゲ&コソドロで。
e0013419_2232233.jpge0013419_22815.jpg
内輪でお互いを見ながら大笑いして すっかりリラックス出来たりして
トイレに行くのもこの姿。 ほとんど「オンナ」を何処かに置いてきちゃったみたいって元から捨ててるか?! 

楽しい一日を送ったのでした。

そして思いもしなかった出来事があって。
コソドロ&ハゲ面ペアがミュージカルチェアで優勝しました。
7月の地区大会では2回戦敗退、それもさんちゃんが地面に背中を
スリスリしたのでした~~~(好きなんだもんねぇ)
残念と言うよりもさんごらしいなぁ~と なので今回も何をやってくれるかと
思っていたし(ほとんど諦めの境地)期待は出来ないと まぁ~この姿だし。





        決勝戦での一コマ・・・・コマちゃんの飼い主さんの誘惑!
e0013419_2492355.jpg


結果、コスプレが良かったんじゃないかという話になりまして・・・・
次もその作戦で行ってみるかと企んで見ようかな?

大切な1枚になりました。 
e0013419_2534567.jpg


次回はプードルもどきってどう?!
e0013419_2564618.jpg



デジイチ坊主が6人もいるので 撮った枚数1500枚以上。
本当に選択に困り果て それでも好きな1枚を。
なんか、チームの雰囲気が出ているようで気に入ってます。
目隠しなんか無い方が雰囲気分かるんだけどな。

e0013419_312072.jpg



この日はお宿に帰ってみんなで宴会。今回はペンションだったので
かなーり大人しく仕上げましたよ。


キャプテンのお誕生日もお祝いして♪        おめでとうでした!
e0013419_385137.jpge0013419_391016.jpg

















e0013419_3112783.jpg

みんなで記念撮影(酔っ払ってブレていた・・)ナフナフと一緒に♪



この宴会でキャプテンがとっても良いお話をしてくれて。
「自分の果たせなかった思いを犬で自己実現しない」と言う事。
自分自身の事は自分で努力しようという事。

なるへそ! 
良いこと言うなぁ~~~ウチのキャプテン。

と言いつつも・・・全部をしっかり聞いていないワタシは他のオバズに
「あの時、キャプテンが言ってたじゃない?!」と聞いたって
「えっ? なんだっけ?」と あー、あー、このユルユルダヨ(笑)
んで、NANAさんに確認をしたのでしたぁージャンジャン。


ダイレクト版と言いつつ長くなりました。
最後にさんごのいいお顔を! 

e0013419_327745.jpg

# by YURARA_YURAYURA | 2008-11-11 03:28

雨じゃなくてもドロンコって。


お天気でもドロンコって。
いったい どーいう事?
さんちゃん!


良いお天気。  空、高いし。  汗、出るし。

e0013419_23275311.jpge0013419_232875.jpg















たまたま家にいた子供達と一緒に実家に行くことになりました。
みんなで行って両親の顔を見て 「お買い物したりお掃除したり」なんて
親孝行してちょっとは喜んでもらおう♪と思ってたわけ。

それにしてもこの良いお天気に3ヒキのお留守番も後ろ髪引かれちゃうし
って、って、ない頭で考えてみた。

マコはお目目のことがあるので留守番組決定。
さんちゃんとメーちゃんを連れて途中にある代々木公園のドッグランで
存分に遊ばせて疲れさせ その後、3人で実家に行く。 
疲れきった2匹は車の中で待機させる。 いや、爆睡させる。
犬嫌いな母にさんごやメーちゃんの姿を見せることもない。

ほら!一石二鳥じゃない!? グッドアイデアだわ~~♪
2匹同行決定!!




祝日の代々木公園は凄い人手。 ドッグランも凄い犬手。

木陰も沢山あって気持ちがいい~いい~いい~~~~~~
写真も撮りたい~~~~~



ってのんびり構えていたその数分後。。。。。




e0013419_016324.jpge0013419_0165358.jpg
ドロンコの水溜りにダイブした!
しゃがみ込んだと思いきやひっくり返って
背中をスリスリ。
私の雄叫びも虚しくシンクロしてた。

ドロンドロン。
ドロンドロン。
ドロンドロン。

へらへらしながら私の足の間で
ドロンコをこすり付けてブルブルッ!

「これから実家に行くんだどぉーーー」(怒)
「どうーす・る・の・よ!! キィーーー」(怒)




「お母さんの躾が悪いじゃないの?!」と背後から冷たい声が・・・


こっちは必死になってるっちゅーにあまりにも周囲の冷たい視線に
悲しいやら、情けないやら、憎たらしいやら バカモン! エーン!


追い掛け回してやっと捕獲!
(写真はありませーん。余裕ありませーん カメラ壊れまーす)

その臭いがまたなんとも凹んだのなんのって。
究極の選択・・・・荒川のヘドロとこの臭い着けるとしたらどっち?
うーん・・・・迷う・・な。

何年も使ってない忘れられていた書道箱の中の腐った墨汁の臭いに
似ている・・・メチャクチャ臭かった。

e0013419_0452884.jpg
どの水場も水圧が低くて話にならない。

汗だくになって水場を探して3人がかりで
ガンガン洗いました~~~~。

ドロンコお掃除グッズ、家に置いて来てたし。

物珍しげに見られるし。













e0013419_0511840.jpg

僕はお利口だもんね♪

ホントにさんごはイヤな子だね、お母さん。

みんなが笑って通っていくよ!
ボクだって恥ずかしいよ、お母さん。

ねっ!ねっ! ボクって良い子でしょ♪
(メーちゃん、有頂天です)



            さんご、懲りずに目の前にある噴水をガン見!

e0013419_114721.jpg




勿論、実家には行きましたよ(汗)
滞在時間30分ほど。

逆に行かないほうが好印象だったかもって後から思いましたけど。
犬と実家を一緒にしてはいけません。
犬の方が大事なのね・・・と母に叱られそうで・・・・

ハイ、今週はワタクシ一人で行きますです。



ボクは可愛いねって言われたんだぞ。
ボクが一番なんだぞ。
ねっ、お母さん。

e0013419_1354115.jpg

# by YURARA_YURAYURA | 2008-10-09 01:09

真夜中に!


そう、それは「撮影会」の前日の晩の事でございました。



「明日はね、早起きするからもう寝ようね」








が、 が、 が・・・・・・・・・深夜3時半。


布団の上を往来している物体あり。
お、お、お、重い・・・・・






何?! 何?!  
また、変なモン見ちゃうの?(実は割と見る?)


だんだん正気になっていくワタシ。



すると突然、急に冷たい感触が鼻に触れた!





完全に寝てられないっ!  





見るとさんごが仁王立ちして またウロウロと往来してるじゃありませんか。




「気持ち悪いの? 吐く? 今バスタオル持ってくるから待っててよ。
まだゲボしちゃだめよ」  

その間メルシーは動きも無くグッスリと横で寝ています。





慌てて布団の上に立ち上がってさんごに目をやると寝ぼけ顔。

何の気なしに枕元に目をやると・・・・・
何やら大小2つの黒いようなモノを発見!


何、これ?

メガネをかけてよ~~~~~~~~~く見ると・・・・・・・
臭い・・・・・・・えっえっ?


ウ○チ?! 
うっそ、ウ○チィ~?!


ウ○チだよ========!


ぎゃぁ===========!




その声でメルシーがおったまげて慌ててクローゼットに子ねずみの様に
サササっと逃げていくじゃないですか。

「メルシーーーー! 何やってるのぉぉぉぉぉ」


よ~~~~~くまた見ると メルシーのブツではござりません!


だよ、だよ、 メーちゃんじゃないに決まってるじゃん。
スヤスヤ寝てたんですから(ごめんね、あの時はお母さんどうかしてたよぉ)


そう、アイツです。
ウ○チがしたくてトイレに行ったは良かったけれど 
まだお尻にツカエテイタらしい。
で、枕元に落としやがった(怒)


e0013419_1552366.jpg

                              このお尻!



サイテー。
だけどワタシの顔に落とされなくって本当に良かったわ~~~~~~。
でもサイテー。
そういえば・・・あの冷たかった感触って、まさかねぇ~そんな~~~
あーーー考えない!考えない! もう終わったことなんだから(実はコワイ)

ご本人のさんごは悪気まったくなし。 とっとと寝てましたヨ。
ワタシも持ってきたバスタオルでウ○チが落ちていた場所を隠すように
敷き詰めて寝ましたよ。ったく。

クローゼットの中からメルシーを出してきて抱きしめてね。

e0013419_2142244.jpg

# by YURARA_YURAYURA | 2008-09-30 02:17

撮影会に♪


「マコちゃんの眼」から一向に動かないゾっとワン友さんからの声・・・
いやはや、面目ない(笑)
不定期になってしまったブログなのにクリックして頂いてホントに
有難うございます。 

K9ゲームもアップしたいところではありますが、それはまた今度に♪



昨日、プロカメラマンの武内俊明さんpawsのキャプテンの中西さんがコラボして開催された「写真撮影会」に行ってきました。
e0013419_231129.jpg


「今日はAVもTVも一切無視してマニュアルで撮っていきましょうね♪」と
にこやかに武内さんが仰って・・・・

ゲッ! 撮った事ないよ~マニュアルなんてぇ~と、焦るワタクシ。

素敵なスタジオの壁は真っ白!
む、む、難しいじゃございませんか?!




e0013419_132346.jpg


e0013419_1335438.jpg


e0013419_1345238.jpg






ウチのさんごちゃん、ジッとなんてしてられませんのよ(かなしー!)
「待て」で身体は動かずとも首から上は十字方向にあっち見たりこっち見たりおまけにカメラを向けると横を向く(かなしー!)
本当に困ったちゃんなのですょ。



e0013419_146627.jpg


↑ほらっ!このリード(かなしー!)
オウチ散歩でボロボロになって ドロンコにダイブしてるから漂白剤で
浸ける事数回のリード。。。(可愛いリードだって持ってるのよん)
何処か抜けてる飼い主と落ち着きのない3歳半のさんちゃん(かなしー!)


周りをみると皆さん落ち着いて撮ってらっしゃる。
ムートなんて身動き一つしないつぅーーーの。


S値・F値を足し算引き算しながら撮るのもまた楽しい~~~♪♪
マニュアルって楽しい~~~~♪♪
考えて撮るのって楽しいi~~~♪♪

(撮った画像をこの時点では確認してないからネ。 エヘ)
っていうか・・・目がかなりの老眼なので確認しようもないのです。
因みにカメラのファインダーは私の視力に合わせてありますです。


50mm1.8のレンズに変えて

e0013419_201126.jpg



優しい優しいカメラマンのお兄さんが・・・・
「このレンズ、僕もよく使いますよ♪最初からこれ使えば良かったですね!」
と言いつつレンズ交換までしてくれちゃった。(ヒデキ!感激!)

そうよ、そうよ、このレンズ使っていたらS値上げられたじゃないって
遅いよね。
ド素人にはそこまで勘が働かないのですよ。
言われてから気がつくワタクシ。。。 若い人に優しくされるとホントに
今日来て良かったぁ~って幸せになっちゃう単純さ加減。


で、その優しい優しいお兄さんが・・・・
「庭で撮りましょう♪」

あ、いや、もうー庭では撮っちゃいましたから(私)

「さんちゃんが動いている写真を撮ってみませんか?」

えぇぇぇぇーーー良いんですか?! 是非是非!(私)


ボールで遊んでくれました。
お兄さん、とっても楽しそうにさんごのお相手してくれました(多分)

もう~、さんごをファインダーで追う事事態が至難でござる(動体視力もヤラレてた)

e0013419_217247.jpg


e0013419_22349.jpg


e0013419_2234524.jpg


e0013419_2241375.jpg


e0013419_2264082.jpg



最後にみんなで記念撮影。
お疲れなのか?  だいちゃんに寄りかかってる3ヒキでした。
e0013419_23018100.jpg



で、成果は?(笑)   とっても楽しかったです。

帰ってきてからヒストグラフで画像をチェック。
全体的にやや暗めでした。 後、ピントが甘~~~~~~い。
これは単純にフォーカス出来なかったのか? 被写体ブレか?
手ぶれか? きっとすべてだと思いました。

黒い犬は難しいです。
特にさんごは難しいです。じっとしていないから。
昨夜は写真を眺めながら 反省ばかりで。
全然分からんちんなので単純な反省ですけど(笑)

でも、ブログをアップしていたら反省もすっ飛んで行っちゃいましたぁ~
ピントが合わなくても 暗くても 白が飛んじゃっても撮ることは楽しいから。

それにさんごの表情ですべて救われてる気がしてきて。
もっと、もっと沢山写真を撮りたくなってしまったかな?

マニュアル、舐めてかかっては行けませんね。
良い体験でした。
# by YURARA_YURAYURA | 2008-09-29 02:48

マコちゃんの眼

朝起きた時やお昼寝の直後にマコの眼が開かないという症状がでて
1ヶ月。
当初はガウガウ遊びか、もしくはお山の伸びきった草で眼を傷つけたかな?と思っていました。 今までも何回かそんな事があった時は
常備している抗菌剤のアズレンを2~3日点眼すると完治してしまっていたんですが、今回はどうも様子が違いました。

早速、8月初旬にいつもの病院に診察に行くと 「眼が開かないという事は
眼圧が上がっている」と言われ 眼圧を下げる目薬とステロイドの目薬と
抗生剤の飲み薬を頂いて なんだか分からない注射を1本されて帰ってきました。 お盆休みに入ってしまってから2次的な感染が起こる事を避けたいと用心した為らしいのですが・・・

だけど、眼圧も測らないで眼圧を下げる目薬をつけてもいいの? とか、
ステロイドをそう簡単に点眼したくない。とか、不安材料が何点かあって
マコの眼はいっこうに良くなりませんでした。

8月下旬に2件目の病院を受診。
こちらでは最初に行った病院で頂いた目薬をつけていたので
詳しい検査が出来ずに簡単な検査のみ。 眼の表面の状態を検査する事は可能と言うので見て頂いたところ、ドライアイという診断でした。

オプティミューン軟膏とヒアルロンサンの目薬を頂いて様子を見る事に
なったのですが 時間が経過するにしたがってまた眼が開きません。
しばしばしている状態から瞬膜が被さって来て眼が開かなくなって
しまいます。


マコの顔を見るとドキドキしちゃいました。
やっぱり、眼科外来へ行ってみよう!!

ワン友さんに教えて頂いた川崎の病院に先週の土曜日に行って来ました。
完全予約制なので小さな待合室には私達だけでマコに負担もありません。
先生も看護士さんもとても優しかったので マコも静かに吠えることもなく
診察が出来ました。眼というデリケートな部分は診察される犬も大人しくしていなければ検査も出来ません。
機具が近づいても恐がらない事が前提ですから。


結果、「自己免疫介在性角結膜炎」とい病名でした。

これはマコの自己免疫が何らかの原因で作用し、涙を作らなくなってしまうというトラブルで、幸いなことにまだ涙は完全に破壊されてはいないと
言う事でした。 眼の表面を保護し 栄養を運ぶ等の役目の涙がかなり
少ないので 角膜が乾き傷がつきやすく2次感染の心配もあります。
マコの眼も小さな傷がいっぱいありました。 眼の表面は神経が張り巡らさせてあるので 「痛み」としてはかなり強いという事もわかりマコちゃんには
可哀想な思いをさせちゃって申し訳ない気持ちです。


診察&検査&結果説明&今後の処置について1時間半という長い時間を
かけて診て頂きました。 完治するかどうかは分かりませんが、不全に移行していかない様にまずは現状維持。 この先ずっと目薬を手放せなくなってしまったマコです。

でもね、目薬さえきちんと忘れずに点眼してさえいれば いつものお顔の
マコちんなのです。



e0013419_2227137.jpg

眼が開かないマコちん。
メルシーとさんごがガウガウ遊びを仕掛けていっても
ソファの下に避難しちゃいます。








e0013419_22303023.jpg
e0013419_2231119.jpg

今日は僕だけなの?って嬉しそう。
病院に行くとも知らずにドライブ気分♪

お父さんとお母さんとマコの組み合わせで
車に乗るのは実家に行く時だけですから
マコちんだけしかいなかった頃を
思い出したりして懐かしくなりました。




これからは経過観察で(お薬は近くの病院で貰う事にしました)
1ヶ月に1度程の通院予定です。
病院から至近距離の友人ネコ宅で休憩をとらせてもらって マコちんも
オヤツをもらってトイレを済ませて帰ってきました。

留守番組のメーちゃんとさんごは置いていかれたのが寂しかったらしくて
とにかく甘えん坊で甘えん坊で 2匹でダッコの陣取してました(笑)

e0013419_22464928.jpg


ワタシの格好、変でしょ?! 気にしないでね。
こんな風に足を折り曲げないとメーちゃんもさんごもダッコ出来ないのですよ~。 
# by YURARA_YURAYURA | 2008-09-11 22:47

やっと。


1ヶ月以上も放置してしまいました。。。
ログインもしないで。

8月初めに ハードディスクが一つやられちゃいまして バックアップに
時間をとられたのと お盆休みに家人が長ーーい長ーーーい夏休みで
帰ってきてたりと更新できる気持ちの余裕がありませんでした(笑)
それに夏風邪にかかって胃腸をこわしたり(体重は減りませんでしたけど)


雷もよくなりましたね!! 
雨もゲリラ豪雨なぁ~んて名前までつくほどよく降りましたね!
予定を立てても予定で終わってしまったり インドアな我が家です。


気がつけば9月。 
朝夕は少ししのぎ易くなったとはいえ 湿度の高さには閉口しますよね!
朝から湿度85%なんて聞くと やる気もおきません。
そろそろこの蒸し暑さも飽きたので開放されたいかな?
もうちょっとだけ我慢すれば きっといきなり秋の気配を感じるかも
しれません・・・ホントに?! 


写真もあまり撮ってなくって(汗)

8月   

paws・k9ゲーム練習。

e0013419_1443320.jpg

paws 期待の新星 ルース。 この画像を現像してプリントしたら
PCで見るよりずっと良い感じになりました。 私のお気に入り♪



e0013419_1411850.jpg

paws ムードメーカーのだいちゃん。 息子のお気に♪


e0013419_1484540.jpg

アクセルのアイコンタクト、ばっちり!


さんごの写真は撮りませんでした(笑)


ジブリ&久石譲のコンサートを聞きに行ってきました。
素晴らしい演奏と歌声に感動。 久石譲さんの笑顔がとても素敵!
ピアノを引き終わった後のニコっとする表情になんともグっときちゃいました。 その笑顔が、早くに亡くなってしまった友人にそっくりで。
彼もまた音楽に関り続けた人でした。少年のような笑顔。


ジブリ作品ではありませんが好きな曲です。
Silent Love



ワン友さん達とのお水遊びも不安定な天候の為に中止せざる終えなくて
残念でしたけど、お水が大好きなさんごはムートんちのプールでいっぱい遊ばせて頂きました。 何より水好き!!  何時間も出てきませんでした。

お山でも泥沼にダイブして 私にいっぱい怒られました。
お風呂に入れて綺麗になったさんちゃんを見たら不憫になったり。
だけど、呼んだら(叫んだら!) 戻って来い! お水に入ったら
呼び戻しなんてまったく出来ないさんごです。
真っ暗な広いお山に私の叫び声だけが響いてて情けないったら・・・・


e0013419_2351079.jpg



e0013419_2382652.jpg




何考えてんだか(笑) 動き出す前にムートって必ず一瞬じっとする事が
ある。 こういうムートが可笑しくって好きです。

e0013419_2442416.jpg



メルシーはまだまだ進化中で 元気にしてます。

年長さんのマコは8月の初めから眼の不調があってまだ良くなりません。
眼が開かない=痛みがある・・・という事を初めて知った勉強不足の
飼い主です。 ワン友さんに教えて頂いた川崎にある病院に明日行って来ます。 実家に行った時のマコちん。 点眼をしている時はいつもと変わりませんが時間が経つにつれ眼が開かなくなってしまいます。

e0013419_2512256.jpg

# by YURARA_YURAYURA | 2008-09-06 02:58

LOVE PSYCHEDELICO


「Last Smile」
「These Days」
ドライブのお供に。

「Your Song」

お掃除のお供に。
# by YURARA_YURAYURA | 2008-07-30 13:07